タグ:PENTAX K-3 ( 23 ) タグの人気記事

宮城県_旅行2

女川から南三陸へ向かいました。
海の幸を堪能しに・・・
(復興の様子も知りたかったので)

今回の旅館は、お料理がおいしいとの評判の
「ニュー泊﨑荘(にゅーとまりざきそう)」 ホント間違いのないおいしさでおなかいっぱいいただきました。

a0126203_14565374.jpg
a0126203_14582988.jpg
アワビの踊り焼き。バターでいただきます。おいしぃー。
a0126203_14592114.jpg
海老です。よくある結婚披露宴のエビよりもジューシー。
a0126203_15000516.jpg
a0126203_15002504.jpg
「ほや」です。新鮮そのもの。臭みもなくってなんともいえない。
a0126203_15011822.jpg
オプションでお願いした、フカヒレです。
はじめて、ほんものいただきました。食感がいいですね。
翌日はお肌プルプルに。
a0126203_15014051.jpg
お造りの盛り合わせ。なんとこれが一人分なのです。
a0126203_15030222.jpg
炊き込みご飯。ちいさなお椀で 3杯分。
かなりな量です。
でもおいしいのでついついいただいてしまいました。
a0126203_15040149.jpg
お味噌汁。(ごく普通なようにみえますが、シジミかな
貝の出汁がスーッツと胃袋へ)
a0126203_15050724.jpg
最後にカサゴのから揚げ。。。
(正直、もうおなかいっぱいで大変なことに)

写真はありませんが、茶わん蒸しも出てきました。
本当は、日の出なんかもステキらしいのですが、2017年夏のお盆時期はあいにくの天候で
ほとんど、曇りか、霧雨か、ふつーに雨という残念な結果でした。次回は景色も含めてリベンジしたいです。



お宿の情報はこちら
〒988-0442 宮城県本吉郡南三陸町歌津字 番所34

[PR]
by yasube01 | 2017-09-17 15:13 | あちらこちら

宮城県_旅行

2017年8月 久しぶりに、母の生まれ故郷、宮城県に出かけてきました。
そこは内陸なのですが、数年前に行った「女川(おながわ)」「南三陸(みなみさんりく)」といった、東日本大震災にて被害を受けた場所にも出かけたくそちらから行ってまいりました。

だいぶ盛り土がされて、津波を回避できるような状況になっていました。
震災遺構もあって、何も言わず家族で合掌。
その反面、海幸も堪能してきました。

a0126203_23161492.jpg
女川の震災遺構です。
a0126203_23170079.jpg
女川交番のアップ、津波の恐ろしさを改めて痛感します。
a0126203_23180120.jpg
新しくなった、女川駅の中心。様々なお店が出ていまして、観光客でにぎわっていました。
a0126203_23185829.jpg
a0126203_23191361.jpg
駅の向こうはすぐ海です。
a0126203_23195108.jpg
おっと、さんまパン?
a0126203_23203772.jpg
きちんとお魚の味しました。嫌な感じではなく、美味しかったです。
a0126203_23220872.png
こんな感じで移動していました。
話は変わりますが、デジタル時代になって自分の移動や時間がみえるのって
想い出作りには記憶に残るのですごーくありがたかったりします。

a0126203_23233695.jpg
女川駅からすぐ近くの「あがいんステーション」お土産屋さんです。
私は「ホヤ」が好きなので、加工品やらなんやら、結構買い物しちゃいました。
a0126203_23245461.jpg
いつかは鉄道の旅もしてみたいものです。




[PR]
by yasube01 | 2017-09-07 23:25 | あちらこちら

7月9日(日)お墓参りの帰りに立ち寄った 葛飾柴又帝釈天

今年の夏はとても暑いのだろうなと思わせるような一日でした。
まだ7月で梅雨も明けていないのに、全国的にも猛暑日となった今日 墓参りの帰りに
葛飾柴又にある帝釈天に立ち寄りました。
a0126203_23152152.jpg
a0126203_23043649.jpg
数年ぶりの再訪で、駅前には寅さんの銅像に加えてさくらが・・・おぉー!びっくり
a0126203_23044913.jpg

ちょうどお昼時だったので
どこかでランチでもと参道を歩いていると、あの くず餅で有名な亀戸天神の船橋屋さんの店舗があるではないですか。
即入店! 船橋屋さんのランチは初めてでしたが美味しかった。


a0126203_23080641.jpg
ねばねばしらすの冷やしそうめん(875円)
a0126203_23093244.jpg
もちろんランチにくず餅もついています。

a0126203_23103169.jpg
船橋屋さんの外観(テイクアウトでかき氷も!)
a0126203_23104102.jpg
a0126203_23105314.jpg
船橋屋さんで、かき氷(宇治金時、マンゴー)もいただいちゃいました。

a0126203_23122708.jpg
もちろん帝釈天でお参り
a0126203_23125664.jpg
a0126203_23131943.jpg
寅さんで有名な、とらやにも立ち寄り、お団子を土産に購入
a0126203_23141886.jpg
a0126203_23143127.jpg
a0126203_23144272.jpg
帰宅してから、あんをのせて美味しくいただきました。

a0126203_23163147.jpg
最後に昭和な雰囲気を残したお店(おもちゃ屋さん)だるまやさんです。
多摩に住んでいると昔の雰囲気を残した風景に惹かれてしまうのです。
またこちら方面に来ることがあれば再訪したいと思います。

PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
RICOH GR DIGTAL III

[PR]
by yasube01 | 2017-07-09 23:20 | あちらこちら

2017年6月19日(月曜日)高尾山に行ってきました。

平日の月曜日、梅雨の合間の晴天でもあり、会社をおやすみ(調整休)して
高尾山に出かけてきました。

久々の高尾山。今回はマイカーで高尾山口にある薬王院祈祷殿の駐車場に置いて
駐車場代(一日500円)を支払って高尾山口のケーブルカー脇をてくてくと歩き
6号路より入山です。(このルートは森と水のコースともいわれていてとても
清々しいきもちになれるところで私のイチオシルートなのであります。
a0126203_19220071.jpg
月曜ということもあって人もまばらです。(09:30頃)
a0126203_19225560.jpg
6号路の入り口
a0126203_19232450.jpg
a0126203_19235849.jpg
木の根がスゴイ! 生きていることを肌で感じられます。
a0126203_19245857.jpg
シダ科の植物がたくさん。

a0126203_19253663.jpg
はっぱに、ポツンと花のつぼみでしょうか。(たしか・・・・ワスレタ)
a0126203_19262624.jpg
ぷらんぷらん、あちらこちらからぶら下がっています。
鳥にたべられないようにねー
a0126203_19272461.jpg
水場を登っていきます(シズル感ないけど、けっこう流れていました)
a0126203_19284043.jpg
心臓破りの、地獄階段とでもいいましょうか。えっちらおっちら。
a0126203_19294289.jpg
高尾山 山頂到着・・・スカスカで拍子抜け
(いつも恐ろしいほどの人の量とは打って変わって、ちょうどよかったです)

a0126203_19292124.jpg
富士山拝めるかなと思いましたが雲に隠れてウッスラ
a0126203_19550729.jpg
a0126203_19560277.jpg
a0126203_19571042.jpg
a0126203_19562184.jpg
薬王院でお参りと 車の御守りを買って下山です。
a0126203_19582621.jpg
a0126203_19584872.jpg
下山中、みかけた根っこむき出しの木々
a0126203_19592609.jpg
ゲリラ豪雨だったり、最近の天候悪化で地盤が緩んで倒木が進んでいるようです。
病気にかかっている木も多くてかわいそう。
a0126203_20011516.jpg
a0126203_20014824.jpg
里山再生中
a0126203_20023910.jpg
無事下山。駐車場に戻る途中
a0126203_20034180.jpg
高尾599ミュージアム(春夏秋冬高尾山のすべてを学べます)
カフェもあっていい感じ(なんとサイフォンで出てくるんですね)
a0126203_20045169.jpg
a0126203_20050946.jpg
a0126203_20052689.jpg
a0126203_20055255.jpg
高尾599ミュージアム(小さなお子さんも楽しめるようになっています。外では水遊びもできます)


まとめ:35年ぐらい前から一人で高尾山に出かけるようになりました。それまでは小学校の遠足や
カブスカウトで出かけておりました。いろんな経路で登れる高尾山ですがやっぱり、おススメは6号路
変化に富んでいてそれほど疲れません。(一番疲れるのは一号路のコンクリートで舗装された登山道かも
やっぱり車で最適化された道なので登るって感覚ではないようです)

土日は混んでいるので敬遠していた高尾山ですが平日に出かけてみると、ふといろんな気づきに出会えました。
また行きたい!また行こう!

PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

一部だけスマートフォン HUAWEI P9 Lite





[PR]
by yasube01 | 2017-06-19 20:12 | あちらこちら

静岡県沼津港に出かけてきました

大型連休の後半5月4日 静岡県の沼津港に出かけてきました。
我が家からわずか、100キロちょっとの距離なのに、高速道路は事故渋滞の連続で
行きに5時間、帰りに4時間もかかってしまいましたが久しぶりの海に感動しました。
もちろん美味しいものもいただきました!
a0126203_12525270.jpg
沼津港の水門です。この上は展望台を兼ねていて両方から行き来ができます。
入場料(100円)展望台からの富士山はとてもきれいでした。
a0126203_12571296.jpg
漁港はお休みでしたが、そのスペースを使って駐車場になっていました。
普段はこのベルトコンベアには水揚げされた魚が船から市場に送られるのに
使っているのだと思います。

a0126203_14544025.jpg
沼津港で食べた地魚丼、この日の中身は
カンパチ・アジ・生シラス・富士山サーモン・
生桜エビ・サワラ・赤イカ・青鯛・まぐろ・目鯛 の10種類、
どれも天然だそうで。。。美味しかったです。
a0126203_14545507.jpg
我が家の家族は、生シラスと生桜エビ丼をいただいてました。
a0126203_14551642.jpg
さすが干物の港町、ジュースの自販機にこんなものが
a0126203_14552939.jpg
a0126203_14554034.jpg
売り込みアナウンスが強烈なサスヨ水産。
ついつい、足を踏み入れてお買い物してしまいました。
a0126203_14560727.jpg
漁港から見える富士山。雲がなければ絶景だったはず!
a0126203_14562747.jpg
水もきれい。漁船の白がより映えます。
a0126203_14565942.jpg
どこの漁港にもある、場外市場。いい雰囲気でした。
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

RICOH GR DIGTAL III


[PR]
by yasube01 | 2017-05-14 12:22 | あちらこちら

気持ちを切り替える季節

4月8日になりました。東京都心部の桜は一部は満開を過ぎつつあります。
こちら多摩ニュータウンは、今が見頃です。
曇り空の中、近所の道路沿いの桜を撮りに出かけてきました。
(下の写真は1週間ほど前4月2日日曜日に撮ったものです)
a0126203_00393269.jpg

a0126203_00395425.jpg

a0126203_00401164.jpg
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited


[PR]
by yasube01 | 2017-04-09 00:47 | 多摩ニュータウン

多摩散策、春探し

今シーズンの八王子は雪もほとんど降らないまま
3月を迎えそうです。近所の里山散策に出かけてきました。冬を越えて木々の芽が息吹いているのをみると春が待ち遠しく感じます。
a0126203_14350592.jpg

梅林

a0126203_14350547.jpg

風のない穏やかな昼間

a0126203_14350606.jpg

雑木林に差し込む太陽の光がなんともいえません、

a0126203_14350893.jpg

木の芽があちこちに

a0126203_14350801.jpg

田んぼも休んでおります

a0126203_14350952.jpg

ドライフラワーのようなアジサイ

a0126203_14350907.jpg



[PR]
by yasube01 | 2017-02-26 14:27 | 多摩ニュータウン

新しい万年筆 TWSBI ツイスビーがやって来た!

2017年初投稿、(かと思ったら正月に去年のアップしてました!)本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、たまたまネットを閲覧していたら台湾の文具メーカーの『TWSBI(ツイスビー)』というスケルトン軸の万年筆が紹介されていました。
見れば見るほど気に入ってAmazonでぽちっと。
a0126203_11092698.jpg

やってきたのがこれ!

パッケージは↓こんな感じ。
a0126203_11092600.jpg

a0126203_11092775.jpg


開封すると、分解清掃用の赤いスパナのような工具とパッキンの周りに塗るシリコングリスが入ってました。
a0126203_11092719.jpg


a0126203_11092848.jpg


インクは、セーラー万年筆のインクを
入れてみました。

万年筆は、手軽なカートリッジ式よりコンバーターを利用した吸入式の方が好きなんです。
(手がたまに汚れるけどそこも含めて)
a0126203_11092999.jpg

a0126203_11092990.jpg

a0126203_11093007.jpg

a0126203_11093038.jpg

今年は、スマホばかりの去年と比較して
書くことを、重視していきたいと思います!

(^^)

[PR]
by yasube01 | 2017-01-14 10:54 | 文房具

2016年クリスマスイルミネーション(大手町)

2016年12月に撮りにでかけた
大手町のクリスマスイルミネーション

この地域のイルミネーションは統一されていてとてもきれい。大人っぽい
雰囲気がとっても素敵です。昨年は東京駅から有楽町駅まで歩いてみました。

a0126203_1222490.jpg

a0126203_12221510.jpg

街角ショーウインドウ
a0126203_12231957.jpg

a0126203_12233472.jpg

KITTEで撮影

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2017-01-02 12:25 | あちらこちら

2016年の紅葉

昨年の紅葉をアップします。
a0126203_129244.jpg

a0126203_1285796.jpg

a0126203_129692.jpg

a0126203_1291066.jpg

a0126203_1292452.jpg

a0126203_1284859.jpg


11月には54年ぶりに東京で雪が降りました。私の住む多摩ニュータウンでも
うっすらどころか、しっかり積もっており土手のあたりには子供たちがソリで遊んだ跡も
残っていました。これから東京も1月後半あたりから3月ごろまで雪何回降るのかな。

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2017-01-02 12:14 | 多摩ニュータウン