タグ:GRD3 ( 111 ) タグの人気記事

7月9日(日)お墓参りの帰りに立ち寄った 葛飾柴又帝釈天

今年の夏はとても暑いのだろうなと思わせるような一日でした。
まだ7月で梅雨も明けていないのに、全国的にも猛暑日となった今日 墓参りの帰りに
葛飾柴又にある帝釈天に立ち寄りました。
a0126203_23152152.jpg
a0126203_23043649.jpg
数年ぶりの再訪で、駅前には寅さんの銅像に加えてさくらが・・・おぉー!びっくり
a0126203_23044913.jpg

ちょうどお昼時だったので
どこかでランチでもと参道を歩いていると、あの くず餅で有名な亀戸天神の船橋屋さんの店舗があるではないですか。
即入店! 船橋屋さんのランチは初めてでしたが美味しかった。


a0126203_23080641.jpg
ねばねばしらすの冷やしそうめん(875円)
a0126203_23093244.jpg
もちろんランチにくず餅もついています。

a0126203_23103169.jpg
船橋屋さんの外観(テイクアウトでかき氷も!)
a0126203_23104102.jpg
a0126203_23105314.jpg
船橋屋さんで、かき氷(宇治金時、マンゴー)もいただいちゃいました。

a0126203_23122708.jpg
もちろん帝釈天でお参り
a0126203_23125664.jpg
a0126203_23131943.jpg
寅さんで有名な、とらやにも立ち寄り、お団子を土産に購入
a0126203_23141886.jpg
a0126203_23143127.jpg
a0126203_23144272.jpg
帰宅してから、あんをのせて美味しくいただきました。

a0126203_23163147.jpg
最後に昭和な雰囲気を残したお店(おもちゃ屋さん)だるまやさんです。
多摩に住んでいると昔の雰囲気を残した風景に惹かれてしまうのです。
またこちら方面に来ることがあれば再訪したいと思います。

PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
RICOH GR DIGTAL III

[PR]
by yasube01 | 2017-07-09 23:20 | あちらこちら

静岡県沼津港に出かけてきました

大型連休の後半5月4日 静岡県の沼津港に出かけてきました。
我が家からわずか、100キロちょっとの距離なのに、高速道路は事故渋滞の連続で
行きに5時間、帰りに4時間もかかってしまいましたが久しぶりの海に感動しました。
もちろん美味しいものもいただきました!
a0126203_12525270.jpg
沼津港の水門です。この上は展望台を兼ねていて両方から行き来ができます。
入場料(100円)展望台からの富士山はとてもきれいでした。
a0126203_12571296.jpg
漁港はお休みでしたが、そのスペースを使って駐車場になっていました。
普段はこのベルトコンベアには水揚げされた魚が船から市場に送られるのに
使っているのだと思います。

a0126203_14544025.jpg
沼津港で食べた地魚丼、この日の中身は
カンパチ・アジ・生シラス・富士山サーモン・
生桜エビ・サワラ・赤イカ・青鯛・まぐろ・目鯛 の10種類、
どれも天然だそうで。。。美味しかったです。
a0126203_14545507.jpg
我が家の家族は、生シラスと生桜エビ丼をいただいてました。
a0126203_14551642.jpg
さすが干物の港町、ジュースの自販機にこんなものが
a0126203_14552939.jpg
a0126203_14554034.jpg
売り込みアナウンスが強烈なサスヨ水産。
ついつい、足を踏み入れてお買い物してしまいました。
a0126203_14560727.jpg
漁港から見える富士山。雲がなければ絶景だったはず!
a0126203_14562747.jpg
水もきれい。漁船の白がより映えます。
a0126203_14565942.jpg
どこの漁港にもある、場外市場。いい雰囲気でした。
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

RICOH GR DIGTAL III


[PR]
by yasube01 | 2017-05-14 12:22 | あちらこちら

RICOH GR DIGITAL III 年間撮影枚数

昨年に引き続き GR DIGITAL IIIの年間撮影枚数を数えてみました。
a0126203_23324855.jpg
去年のGRD IIIで撮った撮影枚数は、2833枚(2014年1月から12月までの1年間でした)
2015年1月から、2016年4月末までの16か月間のカウントになりますが、
《トータル枚数》
19424枚(これまでシャッターを押した回数) 去年の数値は 16903枚
 474枚(これまでストロボで撮影した回数) 去年の数値は   458枚
《2015年1月から2016年4月末までの16か月間で》
2521枚(16か月間)
 16枚(16か月間)

そのうち撮影する回数が、土日と祝日程度なので 年間のお休みが120日、
1月から4月までのお休みが40日とすると160日
2521÷160= 15.7枚(1日あたりの撮影枚数)

去年と比較すると 32%ほどアクティビティが下がってしまったことになります。
昨年はちょっと忙しかったのと、PENTAX K3などの一眼レフのほうでの撮影にウェイトを
置いていたこともあるのかな2011年1月に購入してからというもの5年が経過していますが
まだまだ使えそうな感じです。 

GRDのいいところは、単焦点レンズを搭載している点、私の場合JPGでの撮影しかしませんが、
それでも、くせのないナチュラルな描写がとてもいい。
加えてGRDを持ち歩いていても、古臭さを感じさせないデザイン(これは個人差が当然あると思います)が
一つの文房具のようにも思えるのであります。

それではまた。

[PR]
by yasube01 | 2016-05-06 23:46 | カメラ周辺機材

コスモスの時期 昭和記念公園

国営昭和記念公園に出かけてきました。
先月10月12日連休最終日のお天気に恵まれた日に
タイミング悪くコスモスも今一つではありましたが
ものすごい人の数におどろきつつも 初秋の散歩を
楽しみました。

過去にも昭和記念公園は出かけていますがいつ来ても
ここはきちんと整備されていて気持ちがいいです、
花や木々を見ていると心が晴れるような、、、トシトッタノカナ。
a0126203_09005143.jpg
a0126203_08562195.jpg
a0126203_08565584.jpg

a0126203_08550076.jpg
a0126203_08551874.jpg
a0126203_08554756.jpg
a0126203_08595713.jpg
a0126203_09002718.jpg

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
smc PENTAX-DA50mmF1.8
RICOH GR DIGITAL III







[PR]
by yasube01 | 2015-11-03 09:06 | あちらこちら

年の瀬 仕事おさめ

2014年の仕事納は、12月27日(土曜日)でした。
今年一年、いろんなことが 流れるようにおきました。
護りに入った一年でもあったような気がします。
来年は、攻めの一年としながらも、謙虚な姿勢で挑みたいと思います。
a0126203_06473018.jpg
RICOH GRD3

[PR]
by yasube01 | 2014-12-29 06:51 | ●いろいろ●

acqua pazza

acqua pazza
先日、義理の母が作ってくれました。
ウマカッター。
a0126203_21105336.jpg



[PR]
by yasube01 | 2014-11-27 21:14 | ★食べる★

仙台の七夕

今年の夏、仙台の七夕に合わせて出かけた
東北旅行。 私にとって子の七夕は小さい頃に見たきりで、およそ30年ぶりの
七夕でした。その時に得た感動がそのまま甦り、わくわくドキドキしました。


a0126203_22075148.jpg
a0126203_22075295.jpg
2014年8月7日 撮影 
RICOH GRD III


[PR]
by yasube01 | 2014-08-27 22:13 | あちらこちら

日本橋

コレド室町ができてから日本橋が活況なような気がする
先日、取引先に訪問した際に感じたこと。
まだ裏道を歩けば古き良き日本橋の佇まいもあるに違いない。

a0126203_6233834.jpg


日本橋 GRD3
[PR]
by yasube01 | 2014-07-13 06:24 | あちらこちら

靴磨き

a0126203_14431456.jpg


最近のマイブームになりつつある、「靴磨き」

週末の夕方、数十分汚れ落としとともに靴クリームとワックスを
かけて・・・磨いている時間はなかな楽しかったりします。

GRD3 
[PR]
by yasube01 | 2014-06-08 14:44 | ●いろいろ●

近くにあるキレイナモノ

a0126203_0221985.jpg


歳を取ると いつしか 花に目を向けるようになる
ほんとかどうかわからないが、キレイナモノに目を
むけたくなるのは事実だ。

中年も半ばを過ぎると、いいこともあれば、わるいことも
正義もあれば理不尽な正義も、不正も正当化されるような
シチュエーションまで、まだまだ自分は大人になりきれて
いないのだと思いながら、パチリとシャッターを切るので
あった。

GRD3
[PR]
by yasube01 | 2014-06-04 00:31 | 多摩ニュータウン