タグ:CONTAX T3 ( 80 ) タグの人気記事

静岡県沼津港に出かけてきました

大型連休の後半5月4日 静岡県の沼津港に出かけてきました。
我が家からわずか、100キロちょっとの距離なのに、高速道路は事故渋滞の連続で
行きに5時間、帰りに4時間もかかってしまいましたが久しぶりの海に感動しました。
もちろん美味しいものもいただきました!
a0126203_12525270.jpg
沼津港の水門です。この上は展望台を兼ねていて両方から行き来ができます。
入場料(100円)展望台からの富士山はとてもきれいでした。
a0126203_12571296.jpg
漁港はお休みでしたが、そのスペースを使って駐車場になっていました。
普段はこのベルトコンベアには水揚げされた魚が船から市場に送られるのに
使っているのだと思います。



[PR]
by yasube01 | 2017-05-14 12:22 | あちらこちら

横浜開港資料館

ブログの更新をご無沙汰してしまっていました。
お久しぶりです。

さて、今日は春分の日(3月20日)が日曜日だったので
振替休日でした。 東京地方も桜の開花宣言!

いたるところで、ニュースは桜の花でもちきりでした。
そろそろ出かけたくなる季節です。

だいぶ前ですが、横浜開港資料館というところ(横浜大桟橋の近く)に
出かけてきました。 開港当時の日本の姿を感じられ、
西洋の文化が一気に広まったんだなぁといった印象を受けました。

殆どがデジカメでの撮影でしたが、2枚だけフィルムカメラで撮ったものをアップします。

CONTAX T3
a0126203_18385397.jpg
CONTAX T3
FILM: FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
ISO400 COLOR NEGATIVE
a0126203_18390438.jpg
CONTAX T3
FILM: FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
ISO400 COLOR NEGATIVE





[PR]
by yasube01 | 2016-03-21 18:44 | 横浜

CONTAX T3のサポートが終わる

長きにわたって 使っている コンパクトフィルムカメラ
CONTAX T3 が2015年3月(今月)で保守サポートサービスが終了します。

およそ12年間ほど使い続けていますが、オーバーホールに出さずに今後も使い続けて
いこうと思っています(不安は残りますが・・・)

カメラも、あちこちガタがきていますが、その辺はまた後ほど。
a0126203_10500534.jpg
先月訪問した、八王子みなみ野にある日野オートプラザ(日野自動車の博物館)の建物外観

a0126203_10502287.jpg
比較的?新しめのバスが展示されていたので パチリ。

a0126203_10503060.jpg
バスのトグルスイッチ類。子供のころは家に車がなかったのでバスに乗ることが多かったのですが、
バスに乗るたびに運転手さんの操作するバスの開閉スイッチとその並びにある、トグルスイッチに
見とれていたのを つい昨日のように思い出しました。
(ピントずれていますね)

CONTAX T3



[PR]
by yasube01 | 2015-03-12 18:59 | あちらこちら

横浜に出かけてきました

春もすぐそこまでやってきているようですね。
1月だったかな、横浜に出かけてきました。

横浜というと、みなとみらい地区などに出かけるのですが
大桟橋まで歩いてみました。 そこは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」です
波をイメージした甲板がいい感じです。
a0126203_21034113.jpg
a0126203_21035738.jpg
CONTAX T3
FILM: FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
ISO400 COLOR NEGATIVE
新宿西口



[PR]
by yasube01 | 2015-03-08 21:06 | 横浜

CONTAX T3 武家屋敷

a0126203_23423712.jpg
夏休みに出かけた宮城県旅行で撮った
登米市にある武家屋敷。 雰囲気がよかったので CONTAX T3でパチリ。

最近また意識的に撮るようにしているのですが、オートフォーカスが定まらないこともしばしば。
そろそろ?オーバーホール?いくらかかるのか・・・・。考えただけでもぞっとします。
オーバーホールに出して悪くなることもあるでしょうに。

CONTAX T3

[PR]
by yasube01 | 2014-10-22 23:45 | あちらこちら

日本の甲冑(CONTAX T3)

a0126203_23371550.jpg
今年の夏の思い出の一コマ
宮城県に旅行に出かけた先の道の駅で何体かの甲冑が展示されていました。
とても迫力のある兜(かぶと)と鎧(よろい)。

今にも武将が刀を抜きそうな迫力のあるものでした。
この写真ではわかりませんが、胴(どう)や垂(たれ)の部分は
装飾が施されて芸術の域に達するような雰囲気もあって見ごたえがありました。

CONTAX T3 宮城県 大崎市 





[PR]
by yasube01 | 2014-09-11 23:42 | あちらこちら

窓辺から(CONTAX T3)

CONTAX T3で撮った宮城県 登米市での1ショット
すべてオートで撮っているので難しいことは一切していないのですが、
このカメラでファインダーを覗いてシャッターを押すととてもワクワク
するんです。

ファインダーを覗いているとき、
シャッターを押した感覚
現像からあがってきた写真

この3点が 時間を追って楽しめるのがフィルムカメラである
CONTAX T3の良さなのではないでしょうか。

a0126203_23213959.jpg
CONTAX T3 宮城県 登米市



[PR]
by yasube01 | 2014-09-01 23:35 | あちらこちら

宮城県 南三陸 防災対策庁舎跡

a0126203_21433984.jpg
この写真を見たことがある方も多いと思います。
宮城県、南三陸で2011年3月11日の津波に
襲われた防災対策庁舎です。

この建物のほかにも、まだ流されたままの建造物が
いくつか残っていました。

復興にはまだほど遠い現実を感じました。
家族で手を合わせてお祈りをしました。

CONTAX T3 宮城県 南三陸町


[PR]
by yasube01 | 2014-08-16 21:44 | あちらこちら

自転車

すっかり遠のいてしまった自転車
社会人になるまではよく乗ったな。

街中でかっこいい自転車をみるとつい乗りたくなってしまう。
いつかは、なんておもっているといつまでたってもになってしまうのではなかろうか。
自戒の念にかられる。

a0126203_635367.jpg



CONTX T3
[PR]
by yasube01 | 2014-07-13 06:37 | 中野

CONTAX T3 で撮る中野

a0126203_20453123.jpg


撮る出動回数もすっかり減少気味の CONTAX T3

で、たまたま実家に遊びに出かけたついでに撮りました。

ここは私が卒業した 小学校のすぐ近く。 川だったところにふたをして
公園にようになっています。 新宿、中野、杉並 こういう風景が多いことを
年をとってから知りました。

この10数年、あtらこちら 撮りたいところはあれど、なかなか行けてないです。


CONTAX T3
FUJI SUPERIA 400
[PR]
by yasube01 | 2014-03-25 20:52 | 中野