タグ:多摩ニュータウン ( 75 ) タグの人気記事

気持ちを切り替える季節

4月8日になりました。東京都心部の桜は一部は満開を過ぎつつあります。
こちら多摩ニュータウンは、今が見頃です。
曇り空の中、近所の道路沿いの桜を撮りに出かけてきました。
(下の写真は1週間ほど前4月2日日曜日に撮ったものです)
a0126203_00393269.jpg

a0126203_00395425.jpg

a0126203_00401164.jpg
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited


[PR]
by yasube01 | 2017-04-09 00:47 | 多摩ニュータウン

多摩散策、春探し

今シーズンの八王子は雪もほとんど降らないまま
3月を迎えそうです。近所の里山散策に出かけてきました。冬を越えて木々の芽が息吹いているのをみると春が待ち遠しく感じます。
a0126203_14350592.jpg

梅林

a0126203_14350547.jpg

風のない穏やかな昼間

a0126203_14350606.jpg

雑木林に差し込む太陽の光がなんともいえません、

a0126203_14350893.jpg

木の芽があちこちに

a0126203_14350801.jpg

田んぼも休んでおります

a0126203_14350952.jpg

ドライフラワーのようなアジサイ

a0126203_14350907.jpg



[PR]
by yasube01 | 2017-02-26 14:27 | 多摩ニュータウン

2016年の紅葉

昨年の紅葉をアップします。
a0126203_129244.jpg

a0126203_1285796.jpg

a0126203_129692.jpg

a0126203_1291066.jpg

a0126203_1292452.jpg

a0126203_1284859.jpg


11月には54年ぶりに東京で雪が降りました。私の住む多摩ニュータウンでも
うっすらどころか、しっかり積もっており土手のあたりには子供たちがソリで遊んだ跡も
残っていました。これから東京も1月後半あたりから3月ごろまで雪何回降るのかな。

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2017-01-02 12:14 | 多摩ニュータウン

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2017年が皆様によって素敵な一年でありますように。

a0126203_11435058.jpg

近所の氏神様とお寺にNHK紅白をみた後でかけてまいりました。
写真は氏神様です。 二礼二拍手一礼ね。

昨年を振り返ってみると、このブログでのアクティビティが夏ごろからぱたりと
やんでしまっておりました。

いろんなことがあった一年でしたが、今年は更にいろんなことがありそうな予感。
全速前進でがんばっていこー!

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2017-01-02 11:51 | 多摩ニュータウン

土曜日朝の散歩

2016年6月11日 土曜日
今朝は5時起き、6時頃から1時間ほど近所を散策してきました。
多摩ニュータウンといってもここは かなり西のほうに位置する長池見附橋公園。東京とは思えない環境に恵まれたところです。
朝は鳥たちの大合唱、せせらぎには カワセミやシラサギもやってきます。池ではウシガエルがゴーン、ゴーンって鳴いていました。

梅雨に合間のいいお天気でとても気持ちのいい朝でした。 紫陽花もきれいに咲いています。
a0126203_09013780.jpg
a0126203_09015788.jpg
a0126203_09023282.jpg
a0126203_09025794.jpg
a0126203_09031753.jpg
a0126203_09033817.jpg
a0126203_09035600.jpg
a0126203_09041470.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50mmF1.8

[PR]
by yasube01 | 2016-06-11 09:11 | 多摩ニュータウン

2016.1.1 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2016年のスタートです。
あと4年でオリンピックが開幕します。
世界人類が平和で争いのない一年になりますようにと祈るばかりです。

ここのところ、写真をアップするアクティビティは下がっていますが
2009年6月から粛々とやり続けております。
地元多摩ニュータウンの風景をはじめとして心に残った風景を記録していきたいと思いますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

a0126203_11120879.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

[PR]
by yasube01 | 2016-01-01 11:18

多摩センターイルミネーション

お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!
イルミネーションを見に東京都多摩市の多摩センターに出かけてきました。
サンリオピューロランドのあるこの地域では、オブジェはハローキティ、
以前はいろんなキャラクターがいた年もあったような。
カップル、ファミリーなど 沢山の人が多摩センター駅から人しか通らない専用道路である
「パルテノン大通り」のイルミネーションを思い思いに楽しんでいました。
a0126203_22364703.jpg
a0126203_22340167.jpg

a0126203_22345430.jpg
a0126203_22355409.jpg
a0126203_22374632.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
smc PENTAX-DA50mmF1.8
RICOH GR DIGITAL III


[PR]
by yasube01 | 2015-12-16 22:45 | 多摩ニュータウン

アジサイがキレイな季節になりました(多摩ニュータウン)

6月も半ばになりました。ようやく我が家の近所でも
紫陽花(アジサイ)がたくさん咲き始めています。

写真を撮っていて、紫陽花と一言で言っても何種類ぐらいあるのか興味が出てきました。
タキイ種苗のホームページをみると 日本では14種類、海外では10種類ぐらいが自生しているらしいですね。
写真の紫陽花は、ガクアジサイ かな。
a0126203_19305264.jpg
a0126203_19313093.jpg
a0126203_19321185.jpg
a0126203_19330278.jpg
a0126203_19334081.jpg
a0126203_19341301.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6 ED



[PR]
by yasube01 | 2015-06-15 20:00 | 多摩ニュータウン

緑の街に舞い降りて

新緑の季節、5月から早いもので6月になりました。
ストレス発散のはけ口として、私は緑を感じながら散歩するのが大好きなんですが、
先日の日曜日の昼下がり、近所の里山を散歩してきました。
a0126203_23213860.jpg
苔(こけ)が美しいこの緑。

a0126203_23215477.jpg
里山の田植を3週間後に控えた田んぼ。受け入れ態勢も整いつつあります。

a0126203_23220892.jpg
公園の柵に、巻き付く姿がたくましくも感じます。(正方形にトリミング)

a0126203_23222673.jpg
空を見上げれば、緑の重なりに映える濃淡がなんとも美しい。気持ちが洗われます。
a0126203_23223954.jpg
公園から、空を見上げるれば ウロコ雲がお出迎えです。

a0126203_23225817.jpg
たんぽぽのの綿毛、ここから 旅に出るのですね!PENTAX K-3
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6 ED
GR DIGITAL III


[PR]
by yasube01 | 2015-06-01 23:35 | 多摩ニュータウン

春さがし

2015年4月5日(日曜日) 天気も曇り空で今にも雨が振り出しそうなコンディションでしたが、
今週末を逃したら、もう見れないかもと思いつつ、てくてく歩いて春さがしに出かけました。
200枚程度撮影した、一部分を載せたいと思います。

私が住んでいるのは、八王子市ですが隣の多摩市の桜はとってもたくさん咲いていてきれいなところが
沢山あるんですね、一年のうちで花が咲くいい季節です。あと何回みれるのかなぁ。
a0126203_00060174.jpg
a0126203_00062858.jpg
a0126203_00070932.jpg
a0126203_00074450.jpg
a0126203_00080919.jpg

撮影場所: 東京都多摩市奈良原公園、東京都多摩市宝野公園
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zLoPHFPER9bs.kURgbvnGKFoc&msa=0
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR


[PR]
by yasube01 | 2015-04-07 00:16 | 多摩ニュータウン