タグ:中野 ( 7 ) タグの人気記事

12月30日の中野駅北口

2014年12月30日 今年もあと残りわずかとなりました。
今日は中野へ行ってきました。
私が生まれたところ、そして育ったところがこの中野です。

秋葉原に続く、サブカルチャーのメッカとして、また多くの大学も
駅周辺に立ち、町並みも変わってきました。
a0126203_19522303.jpg
中野サンプラザ。東京オリンピックが開かれる2020年には
再開発でなくなってしまうそうです。

a0126203_19525161.jpg
酔っぱらって入った思い出のある、ブリック。
今度はちゃんと入ってみたいお店です。
a0126203_19530842.jpg
中野駅北口の裏路地(1)
a0126203_19532653.jpg
中野駅北口の裏路地(2)
a0126203_19534144.jpg
路地裏から見上げる、中野のランドマーク
中野サンプラザ。(成人の日はここで行いました)
a0126203_19541047.jpg
ここも、中野の裏路地。
実はこの写真、何でもないのですがとても惹かれるのです。
なんとなくごちゃごちゃしている中野を物語っているようで。

撮影データ: PENTAX K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED DC WR





[PR]
by yasube01 | 2014-12-30 20:02 | 中野

CONTAX T3 で撮る中野

a0126203_20453123.jpg


撮る出動回数もすっかり減少気味の CONTAX T3

で、たまたま実家に遊びに出かけたついでに撮りました。

ここは私が卒業した 小学校のすぐ近く。 川だったところにふたをして
公園にようになっています。 新宿、中野、杉並 こういう風景が多いことを
年をとってから知りました。

この10数年、あtらこちら 撮りたいところはあれど、なかなか行けてないです。


CONTAX T3
FUJI SUPERIA 400
[PR]
by yasube01 | 2014-03-25 20:52 | 中野

中野駅南口

このあたり、変わったのかなぁ
北口が大々的に進化した半面、南口はさほど変わっていないような街並み。

しかし、一本裏通りに入ると あったはずの喫茶店がなくなっていたり、
小学生のころよく利用した中野通りの 五叉路(ごさろ)が 近々道路拡張するようだ。

懐かしいままでいてほしいと思うのはエゴかもしれませんね。
なので記録として残しておきます。パチリ

a0126203_1228477.jpg


GRD3
[PR]
by yasube01 | 2013-12-31 12:29 | 中野

懐かしい街 中野

なんどか、アップしている新宿副都心の隣にある、中野区。
生まれ育ったこの街。 改めて歩いてみるとそこは確かに
中野なのです。 まさに中野ディープ。

a0126203_17473825.jpg


GR DIGITAL III
東京都中野区某所
[PR]
by yasube01 | 2013-06-16 17:48 | 中野

一献

中野駅北口の路地裏で一献(ちょっと前だけど)

ホルモン焼き + 瓶ビール1本 = 大人(オジサン) って感じたっぷりな・・・
チョイ呑みに憧れているのであります! おしゃれなお店よりも、オジサンぽさが
漂う感じがいいんです。(たばこの煙は苦手だけどねー)
a0126203_18405868.jpg

[PR]
by yasube01 | 2013-02-03 18:42 | 中野

中野ディープ

a0126203_23195184.jpg



東京都中野区。僕の生まれた、育った土地、 

といいつつ、若いころの飲み屋は新宿だったり、飯田橋だったり
中野から離れた土地で飲んでいました。

だから、中野の飲み屋さんしらないんです。
先日、中野駅北口の飲み屋街に行ってきました。

いいですねぇ、中野ディープともいえる その様相は、少しタイムスリップしたような感じさえしました。

また行ってみよう。

GRD3 東京都中野区

●日常の切り取り iPhoneでInstagramやってます。
http://web.stagram.com/n/yasube001/
[PR]
by yasube01 | 2013-01-19 23:23 | 中野

中野の喫茶店 クラシック

a0126203_20591956.jpg


CONTAX T3  FILM:RDP III 撮影日:2003年7月

かつて、中野サンプラザの近くにとってもレトロな、喫茶店
「クラシック」がありました。

僕は学生時代に数えるぐらいしか行ったことはなかったのですが
素敵な喫茶室でした。 コーヒーミルクがマヨネーズのキャップで
出てきたり、2階建ての喫茶店内で、下のフロアから2階へは手動の
エレベータ(紐)を引くと、2階に運ばれえくる仕掛けがあありました。

古き良き純喫茶の流れがあったと記憶しています。

そのクラッシックも姿を消してしまいました。 喫茶店が多い町にいくと
ふらりと 入ってみたくなります。

インターネットで「中野 喫茶 クラシック + 中野 などとGoogleで探すと
細かな情報が出てくるようです。


中野もだいぶ様変わりしてしまいました。しかしながら今も昔もいい雰囲気の場所は
残っています。 重要散歩地域として機会があれば歩きたい土地です。
[PR]
by yasube01 | 2009-10-06 20:59 | 中野