タグ:ラジオ ( 5 ) タグの人気記事

大掃除はラジオを聴きながら

おはようございます。
昨日(12月28日)日曜日から大掃除をしています。

ラジオを聴きながら作業をしていると、小学生、中学生の頃同じように実家で大掃除をしていた時のことを思い出します。
今では、スマートフォンを利用して便利に聞けるようになったラジオも写真のようにアナログで聴くのもアジがあって
いいのです。

月曜日は全国的にも冷え込んでところどころ雪も降るようです。風邪などひかれませぬようにお過ごしください。

a0126203_06573023.jpg
我が家は集合住宅なので、鉄筋コンクリートに囲まれて、受信状態が悪いので、
このようにベランダにラジオを置いて音声だけを引き込んで聴いています。(笑)
a0126203_06571554.jpg


[PR]
by yasube01 | 2014-12-29 06:59 | 多摩ニュータウン

停電の夜

a0126203_917787.jpg

先日、八王子市、多摩市、町田市の一部で停電がありました。

その日は遅めの夕飯。家族そろってリビングで食事をしていたときのこと。
バチンという感じで部屋中が真っ暗に。

懐中電灯を取り出して、外に出てみると近隣の方たちも出ていました。
停電であることを確認して、家に戻ってラジオをつけて長期戦の構えも
必要かとロウソクを出して灯しました。 あかりの確保はできても、
そこは停電。 

なにもできないことも。特に冷蔵庫。クーラーボックスを準備して
冷えたビールを移し替えて食材などを移し替えたり。
(短時間であれば、冷蔵庫の扉の開閉をしなければいいのでしょうね、
あとから気づきました)

夜の停電なんてめったに無い出来事だったので
日頃の準備が必要であることを痛切に感じました。
[PR]
by yasube01 | 2014-05-01 09:17 | ●いろいろ●

僕のラジオはIt's a SONY

a0126203_22353131.jpg


あなたの家にはソニー製品がいくつありますか?
昨晩のニュース番組の1コーナーでレポされていた。

うちには何があったっけ?と思ってみたら、ラジオが断トツでソニー製品だった。

ICF-SW33 (少し大きめの短波ラジオ)
ICF-B1  (いざというときにも役立つ手回し発電とLEDライト、携帯電話の充電と複合的なラジオ)
ICF-51 (コンパクトながらにして実力派確かなFM/AM 2バンドラジオ)

最近のラジオは、混信に強い、AMラジオなどの性能も上がっているし
そこそこいい音で鳴らしてくれる。 

これからも使い続けていこうって思うラジオたちなのである。

GRD3
[PR]
by yasube01 | 2012-02-07 22:42 | ●いろいろ●

少し早く起きた休日には

ラジオの時間・・・

中学生、高校生の頃、ラジオがいつもそばにあったなぁ。

深夜ラジオも面白かったけど、朝のラジオは別の意味で面白かった。
宗教の番組だったり、大人の相談室のような番組をやっていたり、
当時の僕からすればおじいちゃん、おばあちゃん向けの番組ばかり
やっていたような気がする。。。w

少し早く起きた朝に久々にラジオをつけてみた。
あえて、AMラジオ・・・。 それは新鮮な時間でした♪



a0126203_8403833.jpg

[PR]
by yasube01 | 2010-04-10 08:40 | ●いろいろ●

ラジオ聞いたりします?

a0126203_9205517.jpg


僕のラジオです。ソニーの ICF-SW33

購入してから16年が経過した古いラジオなんです。

もっぱら、キャンプに行くとき用に買ったのですが、
FM、中破、短波が受信できます。いままでいろんなところに連れて行きました。

チューニングは、シンセサイザー方式なので簡単に選曲できるところが
いいところ。
[PR]
by yasube01 | 2009-10-12 09:21 | ●いろいろ●