合気道の稽古の前にはアイロンがけ

今、週末の習い事として「合気道」をやっています。
稽古の前に「はかま」にアイロンをかけるのが私の流儀。

学生時代、剣道をやっていましたがその時もしっかりアイロンがけしていたような気がします。
特に試合の時は気合をいれながらのアイロンがけ。

社会人になって武道というものにも遠ざかってしまいましたが
ひょんなきっかけで、子供と合気道を始めることになり月日がながれていきました。
今は、ゆっくりとでも、長く続けられるように身体を整えていきたいと思っています。
a0126203_10330267.jpg
a0126203_10340536.jpg
a0126203_10323342.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50mmF1.8



[PR]
# by yasube01 | 2016-05-07 10:39 | ●いろいろ●

気分はYMO!? DTMでシンセサイザーなど

昨年、我が家にパソコンとUSBケーブルで接続させてパソコン上の音楽ソフトから音を奏でる
キーボードを購入しました。 AKAIのMPKmini IIです。
a0126203_08210831.jpg
利用者は、わが子
パッケージについている付属のソフトウェアとつないでしばらく遊んでいましたが
フリーのソフトウェアもあるらしくネットで入手したそれらをつないでまた別の音源で楽しんだりしているようです。
30年ぐらい前に流行ったYMOの音源などもこんな小さなキーボードとパソコンがあれば作れてしまうようでホント驚きです。
a0126203_08295412.jpg
その後、ギターの音源などもミキシングしてみたいということで TASCAMのオーディオインターフェース US-366を導入。
パソコンから出す音をマイクなどのほかのデバイスとつないで「パソコン」「マイク」それぞれの音源を調整するのに必要な機材なのです。
(最初は何でこんなもんが必要なのかがさっぱりわかりませんでした)

これらのことをDTM(デスクトップミュージックの略)といってパソコンを使って音楽を作ることをいいます。
私は音楽は創れませんけど(笑)

ちなみにこれらの構成でいくらぐらいかかるかというと。。。 

1)キーボードが1万円ぐらい、
2)オーディオインターフェースが2万弱
3)マイク3千円
*ソフトウェアは キーボード付属のものを利用。
最初に購入したのは(1)だけで、これだけでもDTMは楽しめますよ。(ソフトウェアやガイドは、ほぼ英語解説でした
(正直ソフトウェアは海外のサイトからダウンロード形式でアクティベーションなど面倒でした。AKAIだから純粋に日本のメーカーとか
思っていたのが大間違いだったようです(笑))

しばしのお休みにぜひトライしてみてはいかがでしょうか。




[PR]
# by yasube01 | 2016-05-07 08:47 | 多摩ニュータウン

RICOH GR DIGITAL III 年間撮影枚数

昨年に引き続き GR DIGITAL IIIの年間撮影枚数を数えてみました。
a0126203_23324855.jpg
去年のGRD IIIで撮った撮影枚数は、2833枚(2014年1月から12月までの1年間でした)
2015年1月から、2016年4月末までの16か月間のカウントになりますが、
《トータル枚数》
19424枚(これまでシャッターを押した回数) 去年の数値は 16903枚
 474枚(これまでストロボで撮影した回数) 去年の数値は   458枚
《2015年1月から2016年4月末までの16か月間で》
2521枚(16か月間)
 16枚(16か月間)

そのうち撮影する回数が、土日と祝日程度なので 年間のお休みが120日、
1月から4月までのお休みが40日とすると160日
2521÷160= 15.7枚(1日あたりの撮影枚数)

去年と比較すると 32%ほどアクティビティが下がってしまったことになります。
昨年はちょっと忙しかったのと、PENTAX K3などの一眼レフのほうでの撮影にウェイトを
置いていたこともあるのかな2011年1月に購入してからというもの5年が経過していますが
まだまだ使えそうな感じです。 

GRDのいいところは、単焦点レンズを搭載している点、私の場合JPGでの撮影しかしませんが、
それでも、くせのないナチュラルな描写がとてもいい。
加えてGRDを持ち歩いていても、古臭さを感じさせないデザイン(これは個人差が当然あると思います)が
一つの文房具のようにも思えるのであります。

それではまた。

[PR]
# by yasube01 | 2016-05-06 23:46 | カメラ周辺機材

2016富士芝桜まつり(4/16~5/29)から山中湖ペーパームーン

『富士芝桜まつり2016』へ行ってっ参りました。その後、西湖方面、山中湖方面へとはしごして久しぶりに楽しんできました。

テレビなどではよくみかけるこの芝桜初めてみました!GW初日でものすごーく車も混むんだろうなと覚悟して
自宅(八王子市)を出て、それほどの渋滞もなく中央高速を抜けて、富士吉田線から河口湖ICを出て会場に向かいました。

現地に着いたのが午前10時頃、その時は富士山も雲に覆われていていましたが、
しばらくすると、雲の切れ間から富士山が出現!
芝桜もそれまではとてもきれいだったのですが富士山が出現することで
それは何とも言えない、絶景となったのであります。

富士山周辺は、観光客が本当に多いですね。
いたるところで立て看板をみると多国語で書かれているものが当たり前になっています。
a0126203_11271583.jpg
a0126203_11273326.jpg
a0126203_11275375.jpg
a0126203_11281286.jpg
芝桜まつりの公式HPはこちら↑
西湖野鳥の森公園 のんびりと富士山を眺めるのに最適。
野鳥の森ということもあって小鳥たちのさえずりが心地いいです。
といいながらもものすごい風でささっと退散
a0126203_18041129.jpg
↑芝桜の後に訪れたのは、ここ。
野鳥の森公園のガイドはこちら→http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_4612.html


三番目に訪れたのは、野鳥の森公園からすぐ近くにある
西湖いやしの里 根場(ねんば)
かやぶき屋根と富士山がとてもすてきな風景を醸し出してくれています。

ここはステキな風景でありながら哀しい場所でもあるのです。
昭和41年の台風によって土石流が集落を襲い多くの方が犠牲になった場所でもあります。
歴史的な背景を学ぶにも社会科見学になるのではないかと思います。ファミリーにおススメです。
a0126203_18080496.jpg
西湖いやしの里 根場のHPはこちら→http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

西湖の根場を後にして河口湖には立ち寄らず足をのばして行ったのは山中湖
「山中湖/ペーパームーン」雑貨屋さんを兼ねたカフェ。
20数年ぶりに行ってきました。メニューも昔と殆ど同じ。
いった翌日にはテレビでも紹介されていてびっくり!
(10歳以下のお客様はご遠慮いただいているところも昔と変わらず。お気を付けくださいませ。)
a0126203_18122411.jpg

a0126203_18130283.jpg
a0126203_18123857.jpg
ペーパームーンのHPはこちら→http://www.papermoon-yamanakako.jp/

00000010_14273082.png

本当は沢山の写真を見ていただきたいのですが、あまりにも多く撮りすぎたので
一部分だけ。

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
RICOH GR DIGITAL III




[PR]
# by yasube01 | 2016-04-30 11:38 | あちらこちら

春だ!サクラだ!新学期だ!

4月なりました。アクティビティが低くなってしまったのでご無沙汰の意味を込めてアップします。
今年はお花見らしいお花見はせずお花眺めといったかたちで過ぎちゃいました。
仕事の合間にiPhoneで撮ったものなどをアップしたいと思います(*^^*)
a0126203_13173721.jpg
聖路加ガーデンからの隅田川
a0126203_13181503.jpg
八王子市南大沢(中学校の中庭から)
a0126203_13184110.jpg
八王子市
a0126203_13185512.png
↑私のアバター(^^)/
a0126203_13191851.jpg
博多由丸ラーメン(からか麺) 品川港南口店
結構辛くてそれでいて美味しい!
a0126203_13201982.jpg
八王子市南大沢(首都大学東京)

a0126203_13210251.jpg
多摩市乞田川(こったがわ)

新学期、新年度、新のつく季節! はりきってまいりましょう。
引き続きどうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by yasube01 | 2016-04-10 13:26 | 多摩ニュータウン