八王子まつり2016(8月5日~7日)

ごぶさたしています。
久しぶりの投稿です。 今年も、昨年同様八王子まつりに行ってきました。
3日間開催される中で、総まとめ的な最終日の日曜日、夕方からいってまいりました。
天候にも恵まれ、出店でやきとり、あんず飴、たこやきなどをほおばりながらぶらりぶらりと
八王子まつりを楽しみました。

みどころは、やっぱ山車かなぁ。軽快なお囃子とともに山車の中でひょっとこ、狐、獅子舞などの舞が
味わえるのはなんともいえない贅沢なのであります。

a0126203_8451335.jpg

a0126203_8491677.jpg

a0126203_849261.jpg

a0126203_849329.jpg

a0126203_8493833.jpg

a0126203_849443.jpg


PENTAX K-3
HD PENTAX-DA35mm F2.8 Macro Limited
[PR]
# by yasube01 | 2016-08-13 08:52 | ●いろいろ●

土曜日朝の散歩

2016年6月11日 土曜日
今朝は5時起き、6時頃から1時間ほど近所を散策してきました。
多摩ニュータウンといってもここは かなり西のほうに位置する長池見附橋公園。東京とは思えない環境に恵まれたところです。
朝は鳥たちの大合唱、せせらぎには カワセミやシラサギもやってきます。池ではウシガエルがゴーン、ゴーンって鳴いていました。

梅雨に合間のいいお天気でとても気持ちのいい朝でした。 紫陽花もきれいに咲いています。
a0126203_09013780.jpg
a0126203_09015788.jpg
a0126203_09023282.jpg
a0126203_09025794.jpg
a0126203_09031753.jpg
a0126203_09033817.jpg
a0126203_09035600.jpg
a0126203_09041470.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50mmF1.8

[PR]
# by yasube01 | 2016-06-11 09:11 | 多摩ニュータウン

パイオニア A-UK3 プリメインアンプ清掃

以前にも投稿しました、パイオニアの A-UK3 で音楽を楽しもう に続いて、
今回は久々にアンプを開いて中を清掃しました。

だいぶほこりがたまっていて、エアダスターでほこりを吹き出しながら、
掃除機で吸い込みを行いました。
a0126203_11424427.jpg
a0126203_11430392.jpg
20年近くとはいっても何回か掃除はしているはず。
それでもほこりはたまるものですね。

a0126203_11440055.jpg
だいぶきれいになったかな。
ハニカム構造のヒートシンクが印象的です。
a0126203_11450437.jpg
トランス。大きくて重いほうがいいんだよと昔おしえてもらったっけ。
価格に比例するんですよね。
a0126203_11463295.jpg
大きな電解コンデンサ
a0126203_11472342.jpg
a0126203_11474744.jpg

最近はハイレゾ音源を楽しむ人が多く昔のアナログレコードにも興味を持たれる
団塊の世代といわれる方々を狙い撃ちにしたマーケットになっているようですね。
ハイレゾは体感したことはまだありませんがいい音で心地よい時間が過ぎるって
すごい贅沢ですよね! 私もこのアンプでしばらくは心地よい音楽と共に楽しんでいきたいと思っています。





[PR]
# by yasube01 | 2016-05-07 11:49 | ●いろいろ●

合気道の稽古の前にはアイロンがけ

今、週末の習い事として「合気道」をやっています。
稽古の前に「はかま」にアイロンをかけるのが私の流儀。

学生時代、剣道をやっていましたがその時もしっかりアイロンがけしていたような気がします。
特に試合の時は気合をいれながらのアイロンがけ。

社会人になって武道というものにも遠ざかってしまいましたが
ひょんなきっかけで、子供と合気道を始めることになり月日がながれていきました。
今は、ゆっくりとでも、長く続けられるように身体を整えていきたいと思っています。
a0126203_10330267.jpg
a0126203_10340536.jpg
a0126203_10323342.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50mmF1.8



[PR]
# by yasube01 | 2016-05-07 10:39 | ●いろいろ●

気分はYMO!? DTMでシンセサイザーなど

昨年、我が家にパソコンとUSBケーブルで接続させてパソコン上の音楽ソフトから音を奏でる
キーボードを購入しました。 AKAIのMPKmini IIです。
a0126203_08210831.jpg
利用者は、わが子
パッケージについている付属のソフトウェアとつないでしばらく遊んでいましたが
フリーのソフトウェアもあるらしくネットで入手したそれらをつないでまた別の音源で楽しんだりしているようです。
30年ぐらい前に流行ったYMOの音源などもこんな小さなキーボードとパソコンがあれば作れてしまうようでホント驚きです。
a0126203_08295412.jpg
その後、ギターの音源などもミキシングしてみたいということで TASCAMのオーディオインターフェース US-366を導入。
パソコンから出す音をマイクなどのほかのデバイスとつないで「パソコン」「マイク」それぞれの音源を調整するのに必要な機材なのです。
(最初は何でこんなもんが必要なのかがさっぱりわかりませんでした)

これらのことをDTM(デスクトップミュージックの略)といってパソコンを使って音楽を作ることをいいます。
私は音楽は創れませんけど(笑)

ちなみにこれらの構成でいくらぐらいかかるかというと。。。 

1)キーボードが1万円ぐらい、
2)オーディオインターフェースが2万弱
3)マイク3千円
*ソフトウェアは キーボード付属のものを利用。
最初に購入したのは(1)だけで、これだけでもDTMは楽しめますよ。(ソフトウェアやガイドは、ほぼ英語解説でした
(正直ソフトウェアは海外のサイトからダウンロード形式でアクティベーションなど面倒でした。AKAIだから純粋に日本のメーカーとか
思っていたのが大間違いだったようです(笑))

しばしのお休みにぜひトライしてみてはいかがでしょうか。




[PR]
# by yasube01 | 2016-05-07 08:47 | 多摩ニュータウン