静岡県沼津港に出かけてきました

大型連休の後半5月4日 静岡県の沼津港に出かけてきました。
我が家からわずか、100キロちょっとの距離なのに、高速道路は事故渋滞の連続で
行きに5時間、帰りに4時間もかかってしまいましたが久しぶりの海に感動しました。
もちろん美味しいものもいただきました!
a0126203_12525270.jpg
沼津港の水門です。この上は展望台を兼ねていて両方から行き来ができます。
入場料(100円)展望台からの富士山はとてもきれいでした。
a0126203_12571296.jpg
漁港はお休みでしたが、そのスペースを使って駐車場になっていました。
普段はこのベルトコンベアには水揚げされた魚が船から市場に送られるのに
使っているのだと思います。

a0126203_14544025.jpg
沼津港で食べた地魚丼、この日の中身は
カンパチ・アジ・生シラス・富士山サーモン・
生桜エビ・サワラ・赤イカ・青鯛・まぐろ・目鯛 の10種類、
どれも天然だそうで。。。美味しかったです。
a0126203_14545507.jpg
我が家の家族は、生シラスと生桜エビ丼をいただいてました。
a0126203_14551642.jpg
さすが干物の港町、ジュースの自販機にこんなものが
a0126203_14552939.jpg
a0126203_14554034.jpg
売り込みアナウンスが強烈なサスヨ水産。
ついつい、足を踏み入れてお買い物してしまいました。
a0126203_14560727.jpg
漁港から見える富士山。雲がなければ絶景だったはず!
a0126203_14562747.jpg
水もきれい。漁船の白がより映えます。
a0126203_14565942.jpg
どこの漁港にもある、場外市場。いい雰囲気でした。
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

RICOH GR DIGTAL III


[PR]
# by yasube01 | 2017-05-14 12:22 | あちらこちら

気持ちを切り替える季節

4月8日になりました。東京都心部の桜は一部は満開を過ぎつつあります。
こちら多摩ニュータウンは、今が見頃です。
曇り空の中、近所の道路沿いの桜を撮りに出かけてきました。
(下の写真は1週間ほど前4月2日日曜日に撮ったものです)
a0126203_00393269.jpg

a0126203_00395425.jpg

a0126203_00401164.jpg
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited


[PR]
# by yasube01 | 2017-04-09 00:47 | 多摩ニュータウン

多摩散策、春探し

今シーズンの八王子は雪もほとんど降らないまま
3月を迎えそうです。近所の里山散策に出かけてきました。冬を越えて木々の芽が息吹いているのをみると春が待ち遠しく感じます。
a0126203_14350592.jpg

梅林

a0126203_14350547.jpg

風のない穏やかな昼間

a0126203_14350606.jpg

雑木林に差し込む太陽の光がなんともいえません、

a0126203_14350893.jpg

木の芽があちこちに

a0126203_14350801.jpg

田んぼも休んでおります

a0126203_14350952.jpg

ドライフラワーのようなアジサイ

a0126203_14350907.jpg



[PR]
# by yasube01 | 2017-02-26 14:27 | 多摩ニュータウン

OLYMPUSボイスレコーダー ファームウェア

オリンパスのVoice Trek V-822というボイスレコーダーを2015年から利用しているのですが、最近たまたまこの機能がバージョンアップしているのをオリンパスのホームページで知りました。

▪️エフエムラジオの周波数がワイドエフエムに

この機種はラジオ機能がが付いているのですが、
あくまでFMのみでこれまでAMは聴けないのでし
た。
a0126203_16481797.jpg

a0126203_16481831.jpg


①ファームウェア(プログラム)をOLYMPUSのホームページからダウンロードしてパソコンに取り込む。
②ボイスレコーダー側のUSBプラグをパソコンに差し込む。
③プログラムをパソコンから実行する。

この三つのステップでFMの周波数がワイドエフエムに早変わり。(╹◡╹)

ご覧の通り、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送がFMで受信できるようになったのです。

a0126203_16481956.jpg

↑ニッポン放送

a0126203_16481925.jpg

↑文化放送

a0126203_16482085.jpg

↑TBSラジオ

これまでの放送局もご覧の通り
a0126203_16482027.jpg

↑エフエム東京

また電車通勤の楽しみが一つ増えました。
[PR]
# by yasube01 | 2017-02-04 16:33

昭和40年代に楽しんだ、おもちゃ やゲームなど

a0126203_18543088.jpg


小さい頃よく遊んだゲームをまとめてみたいと思いまして。。ネットなどでも色々調べてみました。

【ネオンブライト】1969年バンダイより発売されて累計お買い上げ30万個を売り上げたブラウンテレビのような面にピンを挿して後ろから明かりを照らして楽しむというもの。我が家にはテレビのチャンネル部分はどこかにいってしまって、黒いピン挿しの部分だけが残っていたように思えます、きっと自分がこわしちゃったんだろうな。

【億万長者ゲーム】1973年に発売されたボードゲーム、紙幣がリアルでお金のやり取りがおもしろかたなぁ。(我が家には今、人生ゲームがあります。時代に即してゲーム内容も変わってるんですね)

【オセロ】 1973年にツクダオリジナルから発売された言わずと知れたパズルゲーム。
パソコンが windowsになってからリバーシなんて名前でゲームが同梱されましたね。実家にまだ残っているかも?

【ボーリングゲーム】 人形が実際にボールを投げる姿がかっこいいなぁと感じていました。

【ダイヤモンドゲーム】これも鉄板ゲーム。
時代は変われど飽きのこないゲームは息が長いですね。ついこの間も遊びました。

また気がついたら書き込んでみます。

[PR]
# by yasube01 | 2017-01-29 18:33