<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

香取・佐原観光(2016年夏)

夏休みといっても、日帰りで千葉県佐原(さわら)へ出かけてきました。

きっかけは、テレビ東京でやっていた 「出没!アド街ック天国」で佐原が紹介されていたことから。
小江戸といえば、川越ぐらいと思っていたところ、千葉県にもこんなにも素敵なスポットが・・・

香取神宮のパワースポットで気をいただきつつ、伊藤忠敬の記念館などをみつつ、およそ8時間弱の
滞在でしたが楽しんでまいりました。

a0126203_98853.jpg

最初は、香取神宮
a0126203_982090.jpg

黒が基調のとってもかっこいい総本殿
a0126203_981532.jpg

その近くに、御神木(パワーをいただきます)⇒もうひとつのパワースポット要石(かなめいし)にも行きました。
a0126203_982694.jpg

香取神宮から少し足を伸ばして 魚屋さんがやっている食堂、魚平(うおへい)食堂にて海鮮丼をいただきました。到着したときは12時近く、11時開店とのことですが、12時には1巡しちゃったみたいで私たちが店を出るときには海鮮丼は品切れでした。ふぃ、危うかった・・・。

海鮮はその時々のお魚が乗ってくるので・・・何が来るかは出てくるまでわかりません。
このボリュームで、お味噌汁と漬物がついて1,600円でした。丼の下は普通のご飯なので
お刺身が生暖かくなってしまうのがいやな場合は、別皿に上に載っているお刺身を移していただくと
よろしいかと思います。

魚平食堂の UELはこちら。http://uohei.jp/

食事をしてから香取神宮をかすめながら、佐原方面に戻りました。
観光協会で見所マップと簡単に説明をしていただいて、佐原信用金庫の駐車場(無料)に車を停めて散策を
しました。

a0126203_985377.jpg

a0126203_984812.jpg

a0126203_984423.jpg

a0126203_983981.jpg

a0126203_983159.jpg

↑およそ30分に1度、橋のよこから水が5分ぐらい落ちる橋、「ジャージャー橋」
この脇に伊能忠敬の旧宅(あの日本地図を作ったお方は、もとは酒屋さんだったんですね、
しかもお金持ち、勉強熱心で天文学や暦を習ってから、地図をつくったとはあっぱれです)
や記念館があります。

アド街ぶらり旅。今回は一般的なコースだったので、次回行く機会があれば
少し深く散策してみたいと思います。
[PR]
by yasube01 | 2016-08-13 09:32 | あちらこちら

八王子まつり2016(8月5日~7日)

ごぶさたしています。
久しぶりの投稿です。 今年も、昨年同様八王子まつりに行ってきました。
3日間開催される中で、総まとめ的な最終日の日曜日、夕方からいってまいりました。
天候にも恵まれ、出店でやきとり、あんず飴、たこやきなどをほおばりながらぶらりぶらりと
八王子まつりを楽しみました。

みどころは、やっぱ山車かなぁ。軽快なお囃子とともに山車の中でひょっとこ、狐、獅子舞などの舞が
味わえるのはなんともいえない贅沢なのであります。

a0126203_8451335.jpg

a0126203_8491677.jpg

a0126203_849261.jpg

a0126203_849329.jpg

a0126203_8493833.jpg

a0126203_849443.jpg


PENTAX K-3
HD PENTAX-DA35mm F2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2016-08-13 08:52 | ●いろいろ●