<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京王百草園に出かけてきました

京王線の電車中吊り広告をみて、紫陽花を見に出かけてきました。
キレイな紫陽花の数々、そして梅の実が熟してあちらこちらに落ちていて、とってもいい香りをしていました。
a0126203_21140913.jpg
a0126203_21151195.jpg
入場料:300円の百草園では
2月は梅、6月は紫陽花、11月はもみじをはじめとして四季折々のお花が楽しめます。
a0126203_21173651.jpg
園内の紫陽花
a0126203_21183213.jpg
手入れが行き届いているのでしょう。色合いもキレイ。
a0126203_21192121.jpg
ハチも、忙しそうにブンブン飛んでいました。
a0126203_21205004.jpg
a0126203_21213667.jpg
二星テントウムシが紫陽花の花びらの上で休んでいました。
今度は、紅葉の頃に出かけてみたい百草園。
(ここに行くのには心臓破りの坂を上がらなければならないのであります)
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
RICOH GR DIGITAL III




紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

[PR]
by yasube01 | 2015-06-16 21:25 | あちらこちら

アジサイがキレイな季節になりました(多摩ニュータウン)

6月も半ばになりました。ようやく我が家の近所でも
紫陽花(アジサイ)がたくさん咲き始めています。

写真を撮っていて、紫陽花と一言で言っても何種類ぐらいあるのか興味が出てきました。
タキイ種苗のホームページをみると 日本では14種類、海外では10種類ぐらいが自生しているらしいですね。
写真の紫陽花は、ガクアジサイ かな。
a0126203_19305264.jpg
a0126203_19313093.jpg
a0126203_19321185.jpg
a0126203_19330278.jpg
a0126203_19334081.jpg
a0126203_19341301.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6 ED



[PR]
by yasube01 | 2015-06-15 20:00 | 多摩ニュータウン

ウイスキー ダイスキー

みなさんお酒は好きですか?
私は、好きです。お酒を覚えてからはや20年以上、もう40も半ばを越えました。
どうでしょう、お酒の嗜好もだいぶ変わってきました。
ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー お酒の種類も様々。
家では、日本酒や焼酎は飲みません。ビールって言っても、第三のビールですが、
最近はウイスキーを飲むようになりました。若かりし20代、30代の頃は、バーボン、
30代半ばを過ぎて ショットバーに行くようになると、バーボンを卒業、シングルモルトウイスキーを飲むようになりました。
バーのマスターに、飲み方も教わり、ストレートでいただくように。するとどうでしょう。口いっぱいに広がる芳醇な香り。
水や、氷でオンザロックにするよりも、何倍も美味しかったのを今でも覚えています。
家のみは、どうしても雰囲気は今一つですが、週末の晩酌の楽しみの一つになっています。
a0126203_22485687.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6 ED

[PR]
by yasube01 | 2015-06-08 00:15 | ★食べる★

体育大会

天気のいい日が続いています。
先日、子供の運動会に出かけてきました。もう小学生ではないので、体育大会とかいうらしいのですが、
私のころよりも種目少な目でした。何かが物足りない・・・。

私の時代は「棒倒し」「騎馬戦」などケンカに発展しそうな演目や 応援団率いる「応援合戦」
なんていうのがあったのにプレーンな感じでした。

勢い今一つ、時代なのかなぁなんて思いました。
a0126203_15433968.jpg
本部席テントから
a0126203_15440870.jpg
大繩とび・・・学年に応じてどんどん上手になっていくところはさすが!
協調性や一体感が生まれ、そして育まれていくんでしょうね。
a0126203_15443436.jpg
カラーコーンが各クラスの色で表現。各学年少なくなったな。少子化。
肖像権の関係から、すべてトリミングしています。

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6 ED


[PR]
by yasube01 | 2015-06-02 15:48 | 多摩ニュータウン

緑の街に舞い降りて

新緑の季節、5月から早いもので6月になりました。
ストレス発散のはけ口として、私は緑を感じながら散歩するのが大好きなんですが、
先日の日曜日の昼下がり、近所の里山を散歩してきました。
a0126203_23213860.jpg
苔(こけ)が美しいこの緑。

a0126203_23215477.jpg
里山の田植を3週間後に控えた田んぼ。受け入れ態勢も整いつつあります。

a0126203_23220892.jpg
公園の柵に、巻き付く姿がたくましくも感じます。(正方形にトリミング)

a0126203_23222673.jpg
空を見上げれば、緑の重なりに映える濃淡がなんとも美しい。気持ちが洗われます。
a0126203_23223954.jpg
公園から、空を見上げるれば ウロコ雲がお出迎えです。

a0126203_23225817.jpg
たんぽぽのの綿毛、ここから 旅に出るのですね!PENTAX K-3
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6 ED
GR DIGITAL III


[PR]
by yasube01 | 2015-06-01 23:35 | 多摩ニュータウン