<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ICレコーダーの効能(オリンパスのボイストレック使用感)

よくテレビの政治家などのコメントをもらうときに利用される
ICレコーダー、私も1台持っています。これまでICレコーダーには
興味があって、初めて買いました。

とても便利なんです。スマートフォンにもそれに近いことはできるのですが
専用機なのでそれなりにうまくできています。


a0126203_11130590.jpg
利用しているのは オリンパスのボイストレック
Voice Trek V-822
a0126203_11131556.jpg
・電池、(アルカリか充電タイプか選べます)→ニッケル水素タイプの単四電池をUSB経由で充電が可能
・記録容量 標準で2GBの保存が可能で、ごらんのとおりSDカードにも保存ができるように裏側にソケットがついています。
・録音品質 PCM録音ができるのでその場の臨場感が伝わってきます。(容量を喰うので、SDカードは必須ですが、とてもいいです)

a0126203_11132586.jpg
・FMラジオ おっと、大好きなFM局もステレオで受信できます。(スマートフォンでインターネットラジオを聞いたほうが
 音質が良いのですが、ガサガサいうのもリアルなFM電波を受信している証拠ですね)
a0126203_11144488.jpg
記録が探し出せる、カレンダー機能
録音した日にさかのぼって記録と記憶を呼び起こすのに最高なアイテムです。

私は主に、自分への備忘録。外で打ち合わせをした後で記憶していることをその場で録音したり。
講演などのプレゼンテーションを録音したりしています。

用途は広きにわたりますね、語学学習やテープ起こしなど、部分的に繰り返し聞くモードなども用意されているのでありがたいです。


[PR]
by yasube01 | 2015-04-11 11:26 | ●いろいろ●

なぜに高いの?スマートフォーン

現在、ソフトバンクのiPhone5を使っています。
最近思うところがあって、キャリアをかえちゃおうかと考えています。

1) 長く利用しているのにメリットなし!
 ソフトバンクさんは、その前の、ボーダフォン、JPhone、東京デジタルフォン時代から
 ずっと利用しているのにも関わらず、なんのメリットもありません。

2) 毎月のランニングコストがすごく高い!
 どこのキャリアもそうなんでしょうけど、(三大キャリアね) 高杉!!

3) SIMロック解除に関するガイドラインが総務省から出ました。これによって、キャリア縛りの 
 スマートフォンが解放されるんだーと喜んでいたのも、ぬか喜びで終わりそうです。

 二年縛りとかをしているキャリアさんの圧力がSIMロック解除に浸透するのに時間がかかりそうですね。

といいながら、行動は実行に移そうといろいろ調べて SIM Free端末とその契約先を探しているところです。
iPhoneも高いし、卒業かな~

a0126203_11000723.jpg

[PR]
by yasube01 | 2015-04-11 11:08 | ●いろいろ●

春さがし

2015年4月5日(日曜日) 天気も曇り空で今にも雨が振り出しそうなコンディションでしたが、
今週末を逃したら、もう見れないかもと思いつつ、てくてく歩いて春さがしに出かけました。
200枚程度撮影した、一部分を載せたいと思います。

私が住んでいるのは、八王子市ですが隣の多摩市の桜はとってもたくさん咲いていてきれいなところが
沢山あるんですね、一年のうちで花が咲くいい季節です。あと何回みれるのかなぁ。
a0126203_00060174.jpg
a0126203_00062858.jpg
a0126203_00070932.jpg
a0126203_00074450.jpg
a0126203_00080919.jpg

撮影場所: 東京都多摩市奈良原公園、東京都多摩市宝野公園
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zLoPHFPER9bs.kURgbvnGKFoc&msa=0
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR


[PR]
by yasube01 | 2015-04-07 00:16 | 多摩ニュータウン