<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろんなタイプの充電器

今使っている、デジカメの充電器。みなバラバラ。形も、電圧も、容量も・・・
携帯電話と同じで、みんな違うんだよなぁ。

最近では、同じメーカーのもので機種は違えど互換のあるようですが、
USBコネクタみたいなかたちで、ほぼほぼ同じような仕様になっていただくと、
いざっていうときにも 安心なんですけどねぇ。 利用者の苦言でございます。
a0126203_21421119.jpg
左から、リコー、富士フィルム、ペンタックス、キヤノンの各種充電池(上)と充電器(下)


[PR]
by yasube01 | 2015-01-28 21:47 | カメラ周辺機材

冬には鍋だべぇ

冬ですね。寒いです。
週末の寒い日は、「鍋」 もうこれに決まりなのです。我が家では。
身体あったまるし、野菜もたっぷりとれるし、部屋の中は適度な湿気で潤うし、お酒も飲めるし。

今は、スーパーで鍋スープがたくさん売られています。
今夜は、トマト鍋で身体温めまして、明日の1週間の鋭気にしようと思います。

a0126203_22550719.jpg

[PR]
by yasube01 | 2015-01-18 22:55 | ★食べる★

1995年1月17日火曜日 午前5時46分

1995年1月17日火曜日 午前5時46分
阪神淡路大震災 が発生しました。

マグニチュード 7.3
神戸、芦屋、西宮、宝塚などでは、
震度7を記録しました。

あの日、私は、東京の杉並に住んでいました。
地震発生時刻、グラッときた瞬間に飛び起きました。

本棚に置いてあった 目覚まし時計が落ちて
パネルが割れました。ただならぬ揺れを感じてテレビを
つけてみると、信じられない神戸の光景が映し出されていました。

沢山の方々が犠牲になりました。改めてお悔やみ申し上げます。
あれから20年。

東日本大震災から4年。大地震は必ず来るものとして何ができるか
減災にも取り組んでいきたいと思います。
a0126203_21302475.jpg
神戸新聞NEXT

[PR]
by yasube01 | 2015-01-12 21:30 | ●いろいろ●

カシオデジカメ QV-200

私のカメラ遍歴 初のでじあるカメラを手にした機種
カシオのQV-200. 

年末に部屋の片づけをしていたら出てきましたので、ちょいと思い出しがてらに・・・。

このデジタルカメラ、1997年7月11日に発売されたもの。当時の価格は50,000円
まだ銀塩(フィルム)カメラ優勢の頃なので現在の地位は得られず、
できることは限られていてパソコンに取り込んで少しだけ加工されていた。

1997年というとインターネット上でホームページを作成する人も多かったのでは?
このようなデジタルカメラの登場によって、スキャナを必要とせず、ダイレクトに
アップできるのは手間いらずだったかもしれません。

画質はお世辞にも 良いとは言えないものでしたが、自撮りができるなど
フィルムカメラにはないデジタルカメラならではの独自性がおりこまれていました。
a0126203_10361594.jpg
a0126203_10392204.jpg
a0126203_10394203.jpg
a0126203_10395859.jpg
a0126203_10401583.jpg
QV-200 CASIO


[PR]
by yasube01 | 2015-01-12 19:32 | カメラ周辺機材

富士山が見える場所

今日は、1月12日(月曜日)成人の日ですね。
成人になられたみなさん、おめでとうございます。
お休みの日なので、散歩がてら朝、日本一の富士山を撮ってきました。
a0126203_12153587.jpg

a0126203_12160441.jpg
同じ場所から いつもお世話になっている京王線をパチリ。まだ動く鉄道写真は撮りなれていないもので
こんなもんしかアップできません。


[PR]
by yasube01 | 2015-01-12 12:19 | 多摩ニュータウン

年間撮影枚数 2833枚(GR DIGITAL III)

SH→ シャッターを押した回数
ST→ ストロボ撮影をした回数

と言われています。(本当だと思いますが・・・)
PLAYボタンを押しながら、マクロボタンを押し続けると表示されます。

年間撮影枚数 2833枚

2014年1月から12月までにコンパクトデジタルカメラ
GR IIIで撮った枚数です。 結構撮ったのかな。なんて
思いつつ、年間にかかったコストをフィルムの時代に置き換えて
試算してみました。


年間の土日・祝日を含めた休日が120日とすると 
休日には1日あたり、23枚は撮っている計算になります。

たまたまGRで撮っていた枚数がこれでミラーレスカメラや、
フィルムカメラ、ほかのコンパクトデジカメ、iPhoneを加えると、
40枚ぐらいは撮っているという計算。

1本36枚撮りのISO400のフィルムをフィルムカメラで年間120本撮って
現像したらいくらになるでしょう。

(1)《ネガカラーフィルム代》
    3,127円(36枚撮り、5本パック)×24set = 75,048円

(2)《CDに焼いた場合》
   (現像+CD)1,010 × 120本分 = 121,200円
    
   合計 (1)+(2) = 196,248円

フィルム時代はこんなにかかるんですね。
写真は本当に身近なものなりましたね。

それでは。


[PR]
by yasube01 | 2015-01-04 17:35 | カメラ周辺機材

私のカメラ遍歴をまとめてみました。フィルムからデジタルへ

私のカメラ遍歴まとめ
カメラは私のビタミン剤。初めて手にした全自動カメラからまとめてみました。
a0126203_10470254.jpg
1)フジカ オート7 デート
  (富士フィルム)

   ・1981年(昭和56年)10月 発売
   全自動カメラ。フィルム式
   当時はキヤノンのAUTO BOYに人気があったようですが
   かなりいい写りをしてくれました。単焦点カメラでレンズがよかったからなのかも。
    
2)オリンパスXA2
  (オリンパス光学)

   ・1980年6月発売 (入手したのは1987年頃中古で購入)
   フィルム式 オートカメラ
   巻き上げが手巻き。デザインがなんともいえず格好いいカメラでいつかは手にしたいと
   思っていました。 しかしながら出番は少なくすぐに手放してしまいました。

3)NIkon FE-2 (35~105mm)
(ニコン)

   ・1983年(昭和58年)3月発売 (入手したのは 1988年頃中古で購入)
   学生時代に大活躍したカメラです。ニコンを選んだ理由は露出計やらシャッターなどで利用する際の
   電池の持続力が他社機と比較して高いこと。そして頑丈なボディは信頼性の証だったのかもしれません。


4)コニカ BiGmini BM-201
  (小西六)

   ・1990年(平成2年)8月 発売
   全自動カメラ。フィルム式
   このカメラは今でも、手に持っています。KONICAレンズ35mm(F3.5)を搭載した
   単焦点レンズの写りが秀逸でした。 ミニ三脚と一緒にベイブリッジなどの夕焼けを
   撮ったのを覚えています。コンパクトカメラでよくこれだけ写るものだと感心したものでした。


第一弾はここまで。機会をみて第二弾をアップしたいと思います。


[PR]
by yasube01 | 2015-01-04 11:06 | カメラ周辺機材

2015年1月2日_八王子

あけましておめでとうございます。

今日は八王子市南大沢に出かけていました。
ここは、多摩ニュータウンの中でも西側に位置する場所で、
アウトレットがあります。 ふらっと、立ち寄りつつ
のどかなお正月を過ごしています。

昨日の元日は、ここ八王子でも午前中から午後にかけて雪がちらつき、うっすらと積もりました。 
a0126203_22181216.jpg
ナンキンハゼ。白い実が特徴的。
新緑の頃から、紅葉の頃、そしてこの季節と一年を通して
楽しませてくれます。
a0126203_22182634.jpg
アウトレットの駐車場を待つ車が列をなしています。
昨日も、今日もすごい人と車であふれかえってました。

a0126203_22183583.jpg
夕方の西の空。首都大学東京(旧 都立大学)
a0126203_22184611.jpg
ソメイヨシノにつぼみが付き始めました。
向こうにみえる
「7」のマークは、南大沢駅前のイトーヨーカドーです。



[PR]
by yasube01 | 2015-01-02 22:28 | 多摩ニュータウン

本年もよろしくおねがいいたします。

新しい年を迎えました
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな2015年のスタートと思ったら、なんと雪がちらついてきました。
a0126203_12502256.jpg



[PR]
by yasube01 | 2015-01-01 12:52 | あちらこちら