<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

OLDカメラ(ヤシカエレクトロ35)

2014年が終わろうとしています。一年お付き合いいただきましてありがとうございました。

私の好きな写真とカメラのサイトが続けられていることに感謝しております。 拙い写真と記事ではありますが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

さて、このカメラご存知ですか?  私の実家で使われていたカメラなのですが、かれこれ40年以上も前のものです。
Wikipediaで検索してみると、1970年に発売されたものだとか。

メーカーは、ヤシカ。写りのいい明るいヤシンレンズを搭載した
レンジファインダー機。 レンズは取り外しがきかないので、一眼レフの
ような望遠レンズや広角レンズといった楽しみ方はできませんが、むしろ
このカメラで、「自分で寄る」、「自分が一歩さがる」なんてことで、構図を覚えたカメラなのです。
YASHICA のロゴと左上のエレクトロを彷彿させることデザイン
a0126203_07474876.jpg
このカメラの全貌。フィルム巻き上げの指のあたりがとてもいいのです。
シャッター音や、巻き上げのトルク感覚も秀逸です。
a0126203_07480338.jpg

a0126203_07481525.jpg
バルブ、AUTO、フラッシュと極めてシンプルなモード設定
↑露出を開けたり、絞ったり適正露出をこのインジケータで把握します。

a0126203_07484958.jpg
ヤシカエレクトロ35がシリーズ化されていその中の1機種であること初めて認識(GS機)


 


[PR]
by yasube01 | 2014-12-31 07:58 | カメラ周辺機材

12月30日の中野駅北口

2014年12月30日 今年もあと残りわずかとなりました。
今日は中野へ行ってきました。
私が生まれたところ、そして育ったところがこの中野です。

秋葉原に続く、サブカルチャーのメッカとして、また多くの大学も
駅周辺に立ち、町並みも変わってきました。
a0126203_19522303.jpg
中野サンプラザ。東京オリンピックが開かれる2020年には
再開発でなくなってしまうそうです。

a0126203_19525161.jpg
酔っぱらって入った思い出のある、ブリック。
今度はちゃんと入ってみたいお店です。
a0126203_19530842.jpg
中野駅北口の裏路地(1)
a0126203_19532653.jpg
中野駅北口の裏路地(2)
a0126203_19534144.jpg
路地裏から見上げる、中野のランドマーク
中野サンプラザ。(成人の日はここで行いました)
a0126203_19541047.jpg
ここも、中野の裏路地。
実はこの写真、何でもないのですがとても惹かれるのです。
なんとなくごちゃごちゃしている中野を物語っているようで。

撮影データ: PENTAX K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED DC WR





[PR]
by yasube01 | 2014-12-30 20:02 | 中野

大掃除はラジオを聴きながら

おはようございます。
昨日(12月28日)日曜日から大掃除をしています。

ラジオを聴きながら作業をしていると、小学生、中学生の頃同じように実家で大掃除をしていた時のことを思い出します。
今では、スマートフォンを利用して便利に聞けるようになったラジオも写真のようにアナログで聴くのもアジがあって
いいのです。

月曜日は全国的にも冷え込んでところどころ雪も降るようです。風邪などひかれませぬようにお過ごしください。

a0126203_06573023.jpg
我が家は集合住宅なので、鉄筋コンクリートに囲まれて、受信状態が悪いので、
このようにベランダにラジオを置いて音声だけを引き込んで聴いています。(笑)
a0126203_06571554.jpg


[PR]
by yasube01 | 2014-12-29 06:59 | 多摩ニュータウン

年の瀬 仕事おさめ

2014年の仕事納は、12月27日(土曜日)でした。
今年一年、いろんなことが 流れるようにおきました。
護りに入った一年でもあったような気がします。
来年は、攻めの一年としながらも、謙虚な姿勢で挑みたいと思います。
a0126203_06473018.jpg
RICOH GRD3

[PR]
by yasube01 | 2014-12-29 06:51 | ●いろいろ●

メリークリスマス

今、TBSテレビで「小田和正さんのクリスマスの約束」を観ています。
なんとなく、恒例になりつつあるこの番組。テレビを見ながら横っちょで
ツリーに明かりが灯っています。キレイだな。

我が家にはツリーが二つ。
一つ目は、結婚したての頃の60cmぐらいのかわいいツリー
もう一つは、引っ越してから買った210cmの大きなツリー

どっちも愛着あるんです。今回は小さいツリーをアップします。
今年で20年お疲れ様です。来シーズンもよろしくね。

a0126203_00565926.jpg

[PR]
by yasube01 | 2014-12-26 00:59 | ●いろいろ●

原宿散策

今日は、日曜日でしたが仕事でした。帰り際に、原宿駅で下車してブラりと散策。 
18:30過ぎの日曜日の原宿。人通りがとても多かったです。

a0126203_22202969.jpg
原宿駅からてくてくあるいて。
a0126203_22205581.jpg
KIDDY LANDにふなっしー専門ゾーンが・・
(入らなかったけどすごいねぇ)
a0126203_22283782.jpg
表参道ヒルズのツリー
a0126203_22235545.jpg
表参道ヒルズのツリーを至近距離から
a0126203_22241572.jpg
表参道ヒルズのツリーを至近距離から
かわいいジオラマを発見!
a0126203_22265541.jpg
都内の被写体でも有名な
同潤会アパートの一部分が残されていたんです。
a0126203_22272028.jpg
同潤会アパート

撮影データ:
PENTAX K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED DC WR




[PR]
by yasube01 | 2014-12-21 22:39 | あちらこちら

猫にフォーカス

近所を散歩していたところに、猫発見。
猫撮りのブログは数多くあるものの、私はあまり撮ったためしがなくって。
とっさの思い出、パシャリ。「こりゃぁ撮りなれていないと難しいもんだ。」

目線くれるようになるには、それ相応のテクニックが必要なのかもしれない。

a0126203_22273358.jpg
a0126203_22274762.jpg


[PR]
by yasube01 | 2014-12-14 22:27 | 多摩ニュータウン

思い出のまち、新宿駅西口

新宿駅西口、幼少のころから なじみのある町、新宿。
衆議院選挙の今日、投票を終えてからふらりと出かけてきました。
a0126203_16094700.jpg
新宿西口ロータリーの煙突。西口のある意味ランドマーク。
木々の葉が煙突に絡みついているのが特徴的。
a0126203_16093653.jpg
左は小田急ハルク、右側は、小田急百貨店手前のほうには
京王百貨店、新宿西口といったらデパート
a0126203_16103239.jpg
小田急百貨店と小田急ハルクを結ぶ歩道橋、カリヨン橋から
新宿大ガード方面を望む。ここで撮影をしているアマチュア
カメラマンや外国人観光客がよく撮っている撮影スポットです。
新宿駅西口といったら、地下道。地下交番、や 西口タクシー乗り場
といった俗称もあるぐらい有名な場所。床のデザインがだいぶ
変わってしまいましたね。昔はタイルが円形にデザインされて
いたっけ。(ここには映ってないけど、左のほうにはまだ
残っているかな)





[PR]
by yasube01 | 2014-12-14 16:22 | 新宿