<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

E5系新幹線

E5系新幹線、独特なフォルムと カラーリングが電車の域を超えたといっても
過言ではないほど、デビュー時は驚きました。

今年の夏の旅行では乗ることはできなかったけど、以前乗車した時はとても
快適だったのを記憶しています。

機会さえあればまた乗ってみたい!

a0126203_8491999.jpg



GRD3 仙台駅にて
[PR]
by yasube01 | 2014-08-30 09:38 | あちらこちら

漁業指導船 「みやしお」 宮城県(女川港にて)

漁業指導船という船に宮城県女川漁港で出会いました。
東日本大震災で被災した2隻の調査船の後継として、三陸沖で漁場環境や魚の資源量などを調べる・・・
のだそうです。
とてもきれいな船だなと思ったら、2014年4月から竣工なのだそうです。
詳細は河北新報のHP記事で、→ 漁業指導船 「みやしお」新造祝う 石巻で竣工式
a0126203_22231656.jpg
a0126203_22231453.jpg
a0126203_22231555.jpg
RICOH GRDIII
宮城県 女川町

[PR]
by yasube01 | 2014-08-27 22:28 | あちらこちら

仙台の七夕

今年の夏、仙台の七夕に合わせて出かけた
東北旅行。 私にとって子の七夕は小さい頃に見たきりで、およそ30年ぶりの
七夕でした。その時に得た感動がそのまま甦り、わくわくドキドキしました。


a0126203_22075148.jpg
a0126203_22075295.jpg
2014年8月7日 撮影 
RICOH GRD III


[PR]
by yasube01 | 2014-08-27 22:13 | あちらこちら

宮城県 南三陸 防災対策庁舎跡

a0126203_21433984.jpg
この写真を見たことがある方も多いと思います。
宮城県、南三陸で2011年3月11日の津波に
襲われた防災対策庁舎です。

この建物のほかにも、まだ流されたままの建造物が
いくつか残っていました。

復興にはまだほど遠い現実を感じました。
家族で手を合わせてお祈りをしました。

CONTAX T3 宮城県 南三陸町


[PR]
by yasube01 | 2014-08-16 21:44 | あちらこちら

宮城県 女川町


a0126203_12334502.jpg
a0126203_12342497.jpg
先週、宮城県に2泊3日の行程で行ってきました。
あれから3年の月日が流れ海側の状況を見ておきたかった。 女川(おながわ)町。
女川原発でも有名なところですが、あの地震と津波で壊滅的な被害をうけた町でもあります。

現在は高台移転のため、造成が着手されていますが 海側はごらんのとおり
この建物も、ゴロンと津波で倒れたわけではないのです。ゴロンゴロン。と
回転して倒れたのだと地元の方に聞きました。そして、この横倒しになっている
建物の向こうには、旧 七十七銀行女川支店があったところ。
支店屋上に避難した行員、12名が死亡行方不明となりました。 県内では連日、震災における
訴訟問題や復興関連のニュースが流れています。 これが現状なんですね。東京に住んでいると
なかなかわからないものですね。


[PR]
by yasube01 | 2014-08-14 12:42 | あちらこちら

八王子まつり

地元のおまつりに出かけてきました。
歴史のある、おまつりで、山車の巡行、民謡踊り(流し)、おみこし
と盛りだくさんなこのイベント。

今年の、なか日は 天気の心配もなく楽しく過ごせました!


a0126203_23162196.jpg

[PR]
by yasube01 | 2014-08-03 23:19 | あちらこちら