<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モノレール

GRD3
a0126203_102115.jpg


小さい頃、モノレールといえば 上野のモノレール、
羽田空港に向かうモノレールしか
知らなかった。

我が家からも近しい駅から北のほうに延びるモノレール、
多摩都市モノレールがある。

東京は、東西にアクセスできる道路や鉄道は充実しているが
南北には地方に行けばいくほど弱い。

このモノレール、運賃が高いので利用をつい控えがちで
車に頼ってしまったりもするのだが、最近IKEAが立川に
できたおかげで、IKEAプロデュースの?モノレールの
シートデザインの車両があるらしい。

今度乗ったら、ぜひカメラにおさめたい。
[PR]
by yasube01 | 2014-06-16 01:01 | 多摩ニュータウン

トランシーバー

a0126203_1515166.jpg

トランシーバー っていう響きは僕の世代(昭和40年代生まれ)では
とてもわくわくする。

携帯電話、スマートフォンもなかったあの頃、
学研のトランシーバーで 探偵ごっこや警察ごっこ
などなど、遊んだ思い出がいっぱい。

トランシーバでは物足りなくなって、高校2年で
アマチュア無線の免許をとって、あちらこちらに
出かけてはいろんな人との交信を楽しみました。

なかでも、海外はお隣の国、韓国や日本の南端
与論島の方との交信は思い出に残っています。

この写真は、無資格でも運用できる、
「特定小電力トランシーバー」、子供と一緒に散歩がてらに
楽しんだことがあったのも数年前の思い出となった。

秋葉原に出かけると、懐かしのラジオやトランシーバーのお店を見かけます。
追いやられた感はあるものの、まだまだ楽しみたい秋葉原です。
[PR]
by yasube01 | 2014-06-08 15:20 | ●いろいろ●

靴磨き

a0126203_14431456.jpg


最近のマイブームになりつつある、「靴磨き」

週末の夕方、数十分汚れ落としとともに靴クリームとワックスを
かけて・・・磨いている時間はなかな楽しかったりします。

GRD3 
[PR]
by yasube01 | 2014-06-08 14:44 | ●いろいろ●

近くにあるキレイナモノ

a0126203_0221985.jpg


歳を取ると いつしか 花に目を向けるようになる
ほんとかどうかわからないが、キレイナモノに目を
むけたくなるのは事実だ。

中年も半ばを過ぎると、いいこともあれば、わるいことも
正義もあれば理不尽な正義も、不正も正当化されるような
シチュエーションまで、まだまだ自分は大人になりきれて
いないのだと思いながら、パチリとシャッターを切るので
あった。

GRD3
[PR]
by yasube01 | 2014-06-04 00:31 | 多摩ニュータウン