<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラジオドラマの記憶「ウォーゲーム」

a0126203_22205328.jpg

記憶というのは、いつ甦るかわからない。

今から28年ぐらい前にNHK FMラジオだったろうか
ラジオドラマをよく聴いていた。その中でも記憶に残っているのが
「ウォーゲーム」 タイトルすら覚えていなくて2時間ほど記憶を
頼りながらネット検索をし続けていた。

みつかった、ウォーゲームだ。 ドキドキしてラジオの前から
離れられなかった、たあのラジオドラマ。
実は映画化されていたなんて知らなかった。まだ若かったんだな。
[PR]
by yasube01 | 2014-05-18 22:21 | ●いろいろ●

IKEA 立川

a0126203_23445954.jpg

2014年にオープンしたIKEA立川に行ってきました。

いつもは、IKEA港北に車で行くのですが、今回は電車と
多摩都市モノレールを使って出かけてきました。

エントランスホールからはじまってショールームを兼ねた家具を見に
IKEA港北と比べると狭いなぁ。。。というのと 
大きな家具が比較的少なく身の丈に合ったサイズかな~と。

客層も都内発出店だけあって、いろんなタイプの人がいるなぁが
素朴な実感でした。ほとぼり冷めたらまたいってみよっかな。
[PR]
by yasube01 | 2014-05-17 23:44 | あちらこちら

揺れる・・・。揺れる・・・。

揺れないでほしい
と最近思っていたらまさかの地震。
a0126203_2042170.jpg


筋雲、ウロコ雲などなど、自然が事前に教えてくれるシグナルがデカイ。
[PR]
by yasube01 | 2014-05-14 20:44 | 多摩ニュータウン

久しぶりに多摩センターへ

これまで、比較的土日のどちらかは行っていた多摩センターでしたが
合気道に熱中するあまり、遠のいてしまいました。

今回は、多摩センターの大型書店にこれまた、合気道の本を買うために
出かけたのでした。。。

いいお天気でした。

a0126203_2030735.jpg


GRD3
[PR]
by yasube01 | 2014-05-14 20:31 | 多摩ニュータウン

精進 合気道

5年の月日を経て とうとう合気道初段になりました。

最初は、ぎこちない感じからスタートして
土日ぐらいの稽古しかいけませんでした。

段になると、はかまを着けることが許されます。
段になると、黒帯になります。

小・中・大と剣道をやっていましたが
大人になってからの武道はさすがにハードでした。

さらに上を目指して精進していこうと思います。

a0126203_9261122.jpg

[PR]
by yasube01 | 2014-05-10 09:26 | ●いろいろ●

停電の夜

a0126203_917787.jpg

先日、八王子市、多摩市、町田市の一部で停電がありました。

その日は遅めの夕飯。家族そろってリビングで食事をしていたときのこと。
バチンという感じで部屋中が真っ暗に。

懐中電灯を取り出して、外に出てみると近隣の方たちも出ていました。
停電であることを確認して、家に戻ってラジオをつけて長期戦の構えも
必要かとロウソクを出して灯しました。 あかりの確保はできても、
そこは停電。 

なにもできないことも。特に冷蔵庫。クーラーボックスを準備して
冷えたビールを移し替えて食材などを移し替えたり。
(短時間であれば、冷蔵庫の扉の開閉をしなければいいのでしょうね、
あとから気づきました)

夜の停電なんてめったに無い出来事だったので
日頃の準備が必要であることを痛切に感じました。
[PR]
by yasube01 | 2014-05-01 09:17 | ●いろいろ●

蒲田ディープ

東京都大田区蒲田

ここは、取引先の方たちとときたま訪れる飲み屋街
周辺の町並みも下町っぽい雰囲気があったり、興味深い。
この日は猫が被写体になってくれた。

一度じっくりと散策してみたくなってしまう。撮りたくなる街のひとつです。
a0126203_8234757.jpg

[PR]
by yasube01 | 2014-05-01 08:24 | あちらこちら