<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電波時計が通じないところで時刻合わせをしてくれるiPhoneアプリ

電波時計の普及によって我々は正確な時間を入手することが出来るようになりましたが、

鉄骨建造物のマンションやビルなどで過ごすことが多い私の電波時計は
毎日一定の時間に受信することができずに電波時計がすべき時刻合わせの役割を
放棄しておりました。。。

そんなとき、こんなiPhoneアプリに出会えました。

日本国内の基準局(JJY)からの発信される電波をiPhoneアプリ経由で疑似的に発信して時刻合わせをアシストしてくれる
というもの。(無料)

その名も、JJY Simulator 詳しくはアプリの説明をごらんくださいませ。

これはとても便利です。一発で疑似的強制受信 時刻を正確にあわせてくれましたw

a0126203_17365927.jpg

[PR]
by yasube01 | 2012-02-12 17:38 | ●いろいろ●

僕のソニーはラジオだね

a0126203_22353131.jpg


あなたの家にはソニー製品がいくつありますか?
昨晩のニュース番組の1コーナーでレポされていた。

うちには何があったっけ?と思ってみたら、ラジオが断トツでソニー製品だった。

ICF-SW33 (少し大きめの短波ラジオ)
ICF-B1  (いざというときにも役立つ手回し発電とLEDライト、携帯電話の充電と複合的なラジオ)
ICF-51 (コンパクトながらにして実力派確かなFM/AM 2バンドラジオ)

最近のラジオは、混信に強い、AMラジオなどの性能も上がっているし
そこそこいい音で鳴らしてくれる。 

これからも使い続けていこうって思うラジオたちなのである。

GRD3
[PR]
by yasube01 | 2012-02-07 22:42 | ●いろいろ●

ナイフ

キャンプに行くのに10年弱ぐらい前に購入したナイフ。
主に、食材を切ったりするのに使うぐらいと用途は狭いのだが

その昔、小学校の頃、カッターや彫刻刀などで鉛筆を削ったりするのが好きだった。
使い方は親父に教わりながらも指を切っては痛い思いをしつつ刃物と付き合った。

いつかは、自分も子供に教えてあげたいと思ったりする今日この頃なのです。
a0126203_22203864.jpg


GRD3
[PR]
by yasube01 | 2012-02-06 22:25 | ●いろいろ●

都電の見える風景

都電の見える風景とは 縁遠いところに住んでいるので
なかなか、乗りにいったりはしなかったりするのである。

この写真は3年前 2009年2月に撮ったもの。
撮りたい病復活しそうだ。

a0126203_23381256.jpg

[PR]
by yasube01 | 2012-02-05 23:38 | ●いろいろ●

横浜馬車道あたりで撮影した空
a0126203_23153119.jpg


右側の斜めにある雲は飛行機雲です

下から垂直に伸びている雲の様子が・・・まさかの地震雲?
1月20日前後、地震回数が増えてきて不安をぬぐえなくなってきました。

万が一に備えて防災意識を高めに持とうと思った次第です。

Canon IXY210F  横浜 馬車道 
[PR]
by yasube01 | 2012-02-05 23:19 | 横浜