<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GRist34

a0126203_10454148.jpg


2011-09-07~2011-09-18までリコー銀座のフォトギャラリーで
やっていた写真展 「GRist34」に会社帰りに寄って来ました。

34人のGRの使い手たちの写真がそれぞれ2枚づつパネルになっていました。
もう僕が中学の頃に駆け出しのフォトグラファーの写真があったり、おなじみの
有名写真家がいたりとなかなか、楽しめる企画写真展でした。

ウィークデーは、家と会社の往復。土日は近所のスーパーなど 
撮る被写体もマンネリ化していると思いつつ、ちょっと視点をかえるだけで
楽しい日常を体感できることを気づかせてくれました。

リンクはこちら

そうえいえば、GRD4も発表されましたね。

GRD3
[PR]
by yasube01 | 2011-09-19 10:57 | ●いろいろ●

スクウェアサイズ

a0126203_1029732.jpg


最近凝っているのがこの画角。縦横比の概念のない、スクウェアサイズ。

中判カメラでも撮ってみたなぁとおもいきや、今ではコンパクトデジカメでも撮れてしまうんですね。

もっとも、トリミングすればできちゃうことなんだけど、
その場で1:1を意識するのはめんどいこともあるのでこのモード使ってます。

というわけで近所の写真をUPしてみます。
[PR]
by yasube01 | 2011-09-19 10:36 | 多摩ニュータウン

秋の匂いは?

先日、多摩センターに出かけてきました。
まだまだ、夏の空?とおもいきやお昼過ぎからふく風に秋の匂いが・・・そろそろ来てますね。

今日は、9月11日です。 あれから10年、あれから半年、これから先は平和で有って欲しいと
祈るばかりです。 合掌

a0126203_21525581.jpg


RICOH GRD3
[PR]
by yasube01 | 2011-09-11 21:53 | 多摩ニュータウン