カテゴリ:あちらこちら( 114 )

2017年6月19日(月曜日)高尾山に行ってきました。

平日の月曜日、梅雨の合間の晴天でもあり、会社をおやすみ(調整休)して
高尾山に出かけてきました。

久々の高尾山。今回はマイカーで高尾山口にある薬王院祈祷殿の駐車場に置いて
駐車場代(一日500円)を支払って高尾山口のケーブルカー脇をてくてくと歩き
6号路より入山です。(このルートは森と水のコースともいわれていてとても
清々しいきもちになれるところで私のイチオシルートなのであります。
a0126203_19220071.jpg
月曜ということもあって人もまばらです。(09:30頃)
a0126203_19225560.jpg
6号路の入り口
a0126203_19232450.jpg
a0126203_19235849.jpg
木の根がスゴイ! 生きていることを肌で感じられます。
a0126203_19245857.jpg
シダ科の植物がたくさん。

a0126203_19253663.jpg
はっぱに、ポツンと花のつぼみでしょうか。(たしか・・・・ワスレタ)
a0126203_19262624.jpg
ぷらんぷらん、あちらこちらからぶら下がっています。
鳥にたべられないようにねー
a0126203_19272461.jpg
水場を登っていきます(シズル感ないけど、けっこう流れていました)
a0126203_19284043.jpg
心臓破りの、地獄階段とでもいいましょうか。えっちらおっちら。
a0126203_19294289.jpg
高尾山 山頂到着・・・スカスカで拍子抜け
(いつも恐ろしいほどの人の量とは打って変わって、ちょうどよかったです)

a0126203_19292124.jpg
富士山拝めるかなと思いましたが雲に隠れてウッスラ
a0126203_19550729.jpg
a0126203_19560277.jpg
a0126203_19571042.jpg
a0126203_19562184.jpg
薬王院でお参りと 車の御守りを買って下山です。
a0126203_19582621.jpg
a0126203_19584872.jpg
下山中、みかけた根っこむき出しの木々
a0126203_19592609.jpg
ゲリラ豪雨だったり、最近の天候悪化で地盤が緩んで倒木が進んでいるようです。
病気にかかっている木も多くてかわいそう。
a0126203_20011516.jpg
a0126203_20014824.jpg
里山再生中
a0126203_20023910.jpg
無事下山。駐車場に戻る途中
a0126203_20034180.jpg
高尾599ミュージアム(春夏秋冬高尾山のすべてを学べます)
カフェもあっていい感じ(なんとサイフォンで出てくるんですね)
a0126203_20045169.jpg
a0126203_20050946.jpg
a0126203_20052689.jpg
a0126203_20055255.jpg
高尾599ミュージアム(小さなお子さんも楽しめるようになっています。外では水遊びもできます)


まとめ:35年ぐらい前から一人で高尾山に出かけるようになりました。それまでは小学校の遠足や
カブスカウトで出かけておりました。いろんな経路で登れる高尾山ですがやっぱり、おススメは6号路
変化に富んでいてそれほど疲れません。(一番疲れるのは一号路のコンクリートで舗装された登山道かも
やっぱり車で最適化された道なので登るって感覚ではないようです)

土日は混んでいるので敬遠していた高尾山ですが平日に出かけてみると、ふといろんな気づきに出会えました。
また行きたい!また行こう!

PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

一部だけスマートフォン HUAWEI P9 Lite





[PR]
by yasube01 | 2017-06-19 20:12 | あちらこちら

静岡県沼津港に出かけてきました

大型連休の後半5月4日 静岡県の沼津港に出かけてきました。
我が家からわずか、100キロちょっとの距離なのに、高速道路は事故渋滞の連続で
行きに5時間、帰りに4時間もかかってしまいましたが久しぶりの海に感動しました。
もちろん美味しいものもいただきました!
a0126203_12525270.jpg
沼津港の水門です。この上は展望台を兼ねていて両方から行き来ができます。
入場料(100円)展望台からの富士山はとてもきれいでした。
a0126203_12571296.jpg
漁港はお休みでしたが、そのスペースを使って駐車場になっていました。
普段はこのベルトコンベアには水揚げされた魚が船から市場に送られるのに
使っているのだと思います。

a0126203_14544025.jpg
沼津港で食べた地魚丼、この日の中身は
カンパチ・アジ・生シラス・富士山サーモン・
生桜エビ・サワラ・赤イカ・青鯛・まぐろ・目鯛 の10種類、
どれも天然だそうで。。。美味しかったです。
a0126203_14545507.jpg
我が家の家族は、生シラスと生桜エビ丼をいただいてました。
a0126203_14551642.jpg
さすが干物の港町、ジュースの自販機にこんなものが
a0126203_14552939.jpg
a0126203_14554034.jpg
売り込みアナウンスが強烈なサスヨ水産。
ついつい、足を踏み入れてお買い物してしまいました。
a0126203_14560727.jpg
漁港から見える富士山。雲がなければ絶景だったはず!
a0126203_14562747.jpg
水もきれい。漁船の白がより映えます。
a0126203_14565942.jpg
どこの漁港にもある、場外市場。いい雰囲気でした。
PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

RICOH GR DIGTAL III


[PR]
by yasube01 | 2017-05-14 12:22 | あちらこちら

2016年クリスマスイルミネーション(大手町)

2016年12月に撮りにでかけた
大手町のクリスマスイルミネーション

この地域のイルミネーションは統一されていてとてもきれい。大人っぽい
雰囲気がとっても素敵です。昨年は東京駅から有楽町駅まで歩いてみました。

a0126203_1222490.jpg

a0126203_12221510.jpg

街角ショーウインドウ
a0126203_12231957.jpg

a0126203_12233472.jpg

KITTEで撮影

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2017-01-02 12:25 | あちらこちら

香取・佐原観光(2016年夏)

夏休みといっても、日帰りで千葉県佐原(さわら)へ出かけてきました。

きっかけは、テレビ東京でやっていた 「出没!アド街ック天国」で佐原が紹介されていたことから。
小江戸といえば、川越ぐらいと思っていたところ、千葉県にもこんなにも素敵なスポットが・・・

香取神宮のパワースポットで気をいただきつつ、伊藤忠敬の記念館などをみつつ、およそ8時間弱の
滞在でしたが楽しんでまいりました。

a0126203_98853.jpg

最初は、香取神宮
a0126203_982090.jpg

黒が基調のとってもかっこいい総本殿
a0126203_981532.jpg

その近くに、御神木(パワーをいただきます)⇒もうひとつのパワースポット要石(かなめいし)にも行きました。
a0126203_982694.jpg

香取神宮から少し足を伸ばして 魚屋さんがやっている食堂、魚平(うおへい)食堂にて海鮮丼をいただきました。到着したときは12時近く、11時開店とのことですが、12時には1巡しちゃったみたいで私たちが店を出るときには海鮮丼は品切れでした。ふぃ、危うかった・・・。

海鮮はその時々のお魚が乗ってくるので・・・何が来るかは出てくるまでわかりません。
このボリュームで、お味噌汁と漬物がついて1,600円でした。丼の下は普通のご飯なので
お刺身が生暖かくなってしまうのがいやな場合は、別皿に上に載っているお刺身を移していただくと
よろしいかと思います。

魚平食堂の UELはこちら。http://uohei.jp/

食事をしてから香取神宮をかすめながら、佐原方面に戻りました。
観光協会で見所マップと簡単に説明をしていただいて、佐原信用金庫の駐車場(無料)に車を停めて散策を
しました。

a0126203_985377.jpg

a0126203_984812.jpg

a0126203_984423.jpg

a0126203_983981.jpg

a0126203_983159.jpg

↑およそ30分に1度、橋のよこから水が5分ぐらい落ちる橋、「ジャージャー橋」
この脇に伊能忠敬の旧宅(あの日本地図を作ったお方は、もとは酒屋さんだったんですね、
しかもお金持ち、勉強熱心で天文学や暦を習ってから、地図をつくったとはあっぱれです)
や記念館があります。

アド街ぶらり旅。今回は一般的なコースだったので、次回行く機会があれば
少し深く散策してみたいと思います。
[PR]
by yasube01 | 2016-08-13 09:32 | あちらこちら

2016富士芝桜まつり(4/16~5/29)から山中湖ペーパームーン

『富士芝桜まつり2016』へ行ってっ参りました。その後、西湖方面、山中湖方面へとはしごして久しぶりに楽しんできました。

テレビなどではよくみかけるこの芝桜初めてみました!GW初日でものすごーく車も混むんだろうなと覚悟して
自宅(八王子市)を出て、それほどの渋滞もなく中央高速を抜けて、富士吉田線から河口湖ICを出て会場に向かいました。

現地に着いたのが午前10時頃、その時は富士山も雲に覆われていていましたが、
しばらくすると、雲の切れ間から富士山が出現!
芝桜もそれまではとてもきれいだったのですが富士山が出現することで
それは何とも言えない、絶景となったのであります。

富士山周辺は、観光客が本当に多いですね。
いたるところで立て看板をみると多国語で書かれているものが当たり前になっています。
a0126203_11271583.jpg
a0126203_11273326.jpg
a0126203_11275375.jpg
a0126203_11281286.jpg
芝桜まつりの公式HPはこちら↑
西湖野鳥の森公園 のんびりと富士山を眺めるのに最適。
野鳥の森ということもあって小鳥たちのさえずりが心地いいです。
といいながらもものすごい風でささっと退散
a0126203_18041129.jpg
↑芝桜の後に訪れたのは、ここ。
野鳥の森公園のガイドはこちら→http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_4612.html


三番目に訪れたのは、野鳥の森公園からすぐ近くにある
西湖いやしの里 根場(ねんば)
かやぶき屋根と富士山がとてもすてきな風景を醸し出してくれています。

ここはステキな風景でありながら哀しい場所でもあるのです。
昭和41年の台風によって土石流が集落を襲い多くの方が犠牲になった場所でもあります。
歴史的な背景を学ぶにも社会科見学になるのではないかと思います。ファミリーにおススメです。
a0126203_18080496.jpg
西湖いやしの里 根場のHPはこちら→http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

西湖の根場を後にして河口湖には立ち寄らず足をのばして行ったのは山中湖
「山中湖/ペーパームーン」雑貨屋さんを兼ねたカフェ。
20数年ぶりに行ってきました。メニューも昔と殆ど同じ。
いった翌日にはテレビでも紹介されていてびっくり!
(10歳以下のお客様はご遠慮いただいているところも昔と変わらず。お気を付けくださいませ。)
a0126203_18122411.jpg

a0126203_18130283.jpg
a0126203_18123857.jpg
ペーパームーンのHPはこちら→http://www.papermoon-yamanakako.jp/

00000010_14273082.png

本当は沢山の写真を見ていただきたいのですが、あまりにも多く撮りすぎたので
一部分だけ。

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
RICOH GR DIGITAL III




[PR]
by yasube01 | 2016-04-30 11:38 | あちらこちら

コスモスの時期 昭和記念公園

国営昭和記念公園に出かけてきました。
先月10月12日連休最終日のお天気に恵まれた日に
タイミング悪くコスモスも今一つではありましたが
ものすごい人の数におどろきつつも 初秋の散歩を
楽しみました。

過去にも昭和記念公園は出かけていますがいつ来ても
ここはきちんと整備されていて気持ちがいいです、
花や木々を見ていると心が晴れるような、、、トシトッタノカナ。
a0126203_09005143.jpg
a0126203_08562195.jpg
a0126203_08565584.jpg

a0126203_08550076.jpg
a0126203_08551874.jpg
a0126203_08554756.jpg
a0126203_08595713.jpg
a0126203_09002718.jpg

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
smc PENTAX-DA50mmF1.8
RICOH GR DIGITAL III







[PR]
by yasube01 | 2015-11-03 09:06 | あちらこちら

京王百草園に出かけてきました

京王線の電車中吊り広告をみて、紫陽花を見に出かけてきました。
キレイな紫陽花の数々、そして梅の実が熟してあちらこちらに落ちていて、とってもいい香りをしていました。
a0126203_21140913.jpg
a0126203_21151195.jpg
入場料:300円の百草園では
2月は梅、6月は紫陽花、11月はもみじをはじめとして四季折々のお花が楽しめます。
a0126203_21173651.jpg
園内の紫陽花
a0126203_21183213.jpg
手入れが行き届いているのでしょう。色合いもキレイ。
a0126203_21192121.jpg
ハチも、忙しそうにブンブン飛んでいました。
a0126203_21205004.jpg
a0126203_21213667.jpg
二星テントウムシが紫陽花の花びらの上で休んでいました。
今度は、紅葉の頃に出かけてみたい百草園。
(ここに行くのには心臓破りの坂を上がらなければならないのであります)
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
RICOH GR DIGITAL III




紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

[PR]
by yasube01 | 2015-06-16 21:25 | あちらこちら

横田基地周辺散策(福生 国道16号線沿)

連休中にふらりと出かけた、米軍横田基地、国道16号線沿いのアメリカンなエリアを散策してきました。
a0126203_19323856.jpg
↑当日は、みどりの日で国民の休日でした。
a0126203_19330321.jpg
↑有名なお店。二コラ。。入らなかったけど。
a0126203_19332065.jpg
こちらも有名なアイスクリーム屋さん。にぎわっていました。
a0126203_19334486.jpg
おー雑貨屋さんにエイリアンが(夫婦なのでしょうか?靴下がさみしいナ)
a0126203_19340250.jpg
ミリタリー雑貨屋さん
a0126203_19342614.jpg
さすがに、横断歩道渡ってまで撮ろうとは思いませんでした。横田基地のゲート斜めショット
a0126203_19345274.jpg
今回のお目当てのお店に。15:00前(お昼のラストオーダー)にギリで入店
a0126203_19352681.jpg
TOKYO-X豚を使った福生ドッグをいただきました。
TOKYO-XウインナーとTOKYO-Xベーコン入り
a0126203_19354200.jpg
ここで福生ドッグをいただきました。
シュトゥーベン・オータマ
http://www.otama.co.jp/
福生ドッグはこちらのサイト
http://fussadog.jp/

PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

GR DIGITAL III









[PR]
by yasube01 | 2015-05-05 19:52 | あちらこちら

CONTAX T3のサポートが終わる

長きにわたって 使っている コンパクトフィルムカメラ
CONTAX T3 が2015年3月(今月)で保守サポートサービスが終了します。

およそ12年間ほど使い続けていますが、オーバーホールに出さずに今後も使い続けて
いこうと思っています(不安は残りますが・・・)

カメラも、あちこちガタがきていますが、その辺はまた後ほど。
a0126203_10500534.jpg
先月訪問した、八王子みなみ野にある日野オートプラザ(日野自動車の博物館)の建物外観

a0126203_10502287.jpg
比較的?新しめのバスが展示されていたので パチリ。

a0126203_10503060.jpg
バスのトグルスイッチ類。子供のころは家に車がなかったのでバスに乗ることが多かったのですが、
バスに乗るたびに運転手さんの操作するバスの開閉スイッチとその並びにある、トグルスイッチに
見とれていたのを つい昨日のように思い出しました。
(ピントずれていますね)

CONTAX T3



[PR]
by yasube01 | 2015-03-12 18:59 | あちらこちら

ボンネットバスに萌える(日野オートプラザ)八王子みなみ野に行ってきました

2015年2月 初投稿です。
ご無沙汰してました。先日、八王子市 みなみ野にある、日野自動車の博物館
「日野オートプラザ」http://www.hino.co.jp/autoplaza/ に出かけてきました。

(我が家は、ここからそれほど遠くないところにありまして、車で行ってきました)

年間、1回か2回は、鉄分補給みたいなかたちで、写真を撮りに、バスやクラッシックカーの
ノスタルジックな雰囲気に浸りに出かけてくるのです。

今回はレイアウトも若干変わっていて、新たに楽しめました。
a0126203_11172249.jpg
オートプラザのメイン展示場、まっかなボンネットバスや自家用車「コンテッサ」などが展示されています。
PENTAX K-3 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

a0126203_11174271.jpg
このフェイスたまりません。すてきなデザイン。すべてがナイスなのです。ボンネットバス
PENTAX K-3 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

a0126203_11175821.jpg
昔のバスは、木の床だったんですよね。 油がしみているのかな。いい匂いがしました。旧国電もそうでしたっけ。
RICOH GR III
a0126203_11201837.jpg
バスの運転席といえば、このトグルスイッチ類には子供はみな憧れていたような・・・。
RICOH GR III
a0126203_11181927.jpg
後ろのデザインも秀逸です。テールランプとウインカーの形状、非常扉や歪曲したデザインのガラス窓。
極めつけは天井付近にあるロケットぽい形の車幅等?かな。 なんどみてもたまりません。
PENTAX K-3 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




[PR]
by yasube01 | 2015-02-21 11:38 | あちらこちら