カテゴリ:●いろいろ●( 114 )

八王子まつり2016(8月5日~7日)

ごぶさたしています。
久しぶりの投稿です。 今年も、昨年同様八王子まつりに行ってきました。
3日間開催される中で、総まとめ的な最終日の日曜日、夕方からいってまいりました。
天候にも恵まれ、出店でやきとり、あんず飴、たこやきなどをほおばりながらぶらりぶらりと
八王子まつりを楽しみました。

みどころは、やっぱ山車かなぁ。軽快なお囃子とともに山車の中でひょっとこ、狐、獅子舞などの舞が
味わえるのはなんともいえない贅沢なのであります。

a0126203_8451335.jpg

a0126203_8491677.jpg

a0126203_849261.jpg

a0126203_849329.jpg

a0126203_8493833.jpg

a0126203_849443.jpg


PENTAX K-3
HD PENTAX-DA35mm F2.8 Macro Limited
[PR]
by yasube01 | 2016-08-13 08:52 | ●いろいろ●

パイオニア A-UK3 プリメインアンプ清掃

以前にも投稿しました、パイオニアの A-UK3 で音楽を楽しもう に続いて、
今回は久々にアンプを開いて中を清掃しました。

だいぶほこりがたまっていて、エアダスターでほこりを吹き出しながら、
掃除機で吸い込みを行いました。
a0126203_11424427.jpg
a0126203_11430392.jpg
20年近くとはいっても何回か掃除はしているはず。
それでもほこりはたまるものですね。

a0126203_11440055.jpg
だいぶきれいになったかな。
ハニカム構造のヒートシンクが印象的です。
a0126203_11450437.jpg
トランス。大きくて重いほうがいいんだよと昔おしえてもらったっけ。
価格に比例するんですよね。
a0126203_11463295.jpg
大きな電解コンデンサ
a0126203_11472342.jpg
a0126203_11474744.jpg

最近はハイレゾ音源を楽しむ人が多く昔のアナログレコードにも興味を持たれる
団塊の世代といわれる方々を狙い撃ちにしたマーケットになっているようですね。
ハイレゾは体感したことはまだありませんがいい音で心地よい時間が過ぎるって
すごい贅沢ですよね! 私もこのアンプでしばらくは心地よい音楽と共に楽しんでいきたいと思っています。





[PR]
by yasube01 | 2016-05-07 11:49 | ●いろいろ●

合気道の稽古の前にはアイロンがけ

今、週末の習い事として「合気道」をやっています。
稽古の前に「はかま」にアイロンをかけるのが私の流儀。

学生時代、剣道をやっていましたがその時もしっかりアイロンがけしていたような気がします。
特に試合の時は気合をいれながらのアイロンがけ。

社会人になって武道というものにも遠ざかってしまいましたが
ひょんなきっかけで、子供と合気道を始めることになり月日がながれていきました。
今は、ゆっくりとでも、長く続けられるように身体を整えていきたいと思っています。
a0126203_10330267.jpg
a0126203_10340536.jpg
a0126203_10323342.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA50mmF1.8



[PR]
by yasube01 | 2016-05-07 10:39 | ●いろいろ●

八王子まつり 2015行ってきました

毎年、八王子駅周辺で行われる八王子まつり(2015年は㋇7日~9日の3日間)に
今年も出かけてきました 

今回は、3日目の最終日の夕方だけ、ちょこっとだけ行ってきました
夕方は、神輿などをみながら、その後は山車の競演、2台から4代の山車が向き合ってのお囃子合戦が繰り広げられます
間近で見られるこの競演は見ごたえも迫力も満点です

また来年も出かけたい地元のお祭りです

a0126203_00250183.jpg
a0126203_00251903.jpg
a0126203_00253270.jpg
a0126203_00255444.jpg
a0126203_00264175.jpg
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
smc PENTAX-DA 50mm F1.8


[PR]
by yasube01 | 2015-08-17 00:39 | ●いろいろ●

ICレコーダーの効能(オリンパスのボイストレック使用感)

よくテレビの政治家などのコメントをもらうときに利用される
ICレコーダー、私も1台持っています。これまでICレコーダーには
興味があって、初めて買いました。

とても便利なんです。スマートフォンにもそれに近いことはできるのですが
専用機なのでそれなりにうまくできています。


a0126203_11130590.jpg
利用しているのは オリンパスのボイストレック
Voice Trek V-822
a0126203_11131556.jpg
・電池、(アルカリか充電タイプか選べます)→ニッケル水素タイプの単四電池をUSB経由で充電が可能
・記録容量 標準で2GBの保存が可能で、ごらんのとおりSDカードにも保存ができるように裏側にソケットがついています。
・録音品質 PCM録音ができるのでその場の臨場感が伝わってきます。(容量を喰うので、SDカードは必須ですが、とてもいいです)

a0126203_11132586.jpg
・FMラジオ おっと、大好きなFM局もステレオで受信できます。(スマートフォンでインターネットラジオを聞いたほうが
 音質が良いのですが、ガサガサいうのもリアルなFM電波を受信している証拠ですね)
a0126203_11144488.jpg
記録が探し出せる、カレンダー機能
録音した日にさかのぼって記録と記憶を呼び起こすのに最高なアイテムです。

私は主に、自分への備忘録。外で打ち合わせをした後で記憶していることをその場で録音したり。
講演などのプレゼンテーションを録音したりしています。

用途は広きにわたりますね、語学学習やテープ起こしなど、部分的に繰り返し聞くモードなども用意されているのでありがたいです。


[PR]
by yasube01 | 2015-04-11 11:26 | ●いろいろ●

なぜに高いの?スマートフォーン

現在、ソフトバンクのiPhone5を使っています。
最近思うところがあって、キャリアをかえちゃおうかと考えています。

1) 長く利用しているのにメリットなし!
 ソフトバンクさんは、その前の、ボーダフォン、JPhone、東京デジタルフォン時代から
 ずっと利用しているのにも関わらず、なんのメリットもありません。

2) 毎月のランニングコストがすごく高い!
 どこのキャリアもそうなんでしょうけど、(三大キャリアね) 高杉!!

3) SIMロック解除に関するガイドラインが総務省から出ました。これによって、キャリア縛りの 
 スマートフォンが解放されるんだーと喜んでいたのも、ぬか喜びで終わりそうです。

 二年縛りとかをしているキャリアさんの圧力がSIMロック解除に浸透するのに時間がかかりそうですね。

といいながら、行動は実行に移そうといろいろ調べて SIM Free端末とその契約先を探しているところです。
iPhoneも高いし、卒業かな~

a0126203_11000723.jpg

[PR]
by yasube01 | 2015-04-11 11:08 | ●いろいろ●

1995年1月17日火曜日 午前5時46分

1995年1月17日火曜日 午前5時46分
阪神淡路大震災 が発生しました。

マグニチュード 7.3
神戸、芦屋、西宮、宝塚などでは、
震度7を記録しました。

あの日、私は、東京の杉並に住んでいました。
地震発生時刻、グラッときた瞬間に飛び起きました。

本棚に置いてあった 目覚まし時計が落ちて
パネルが割れました。ただならぬ揺れを感じてテレビを
つけてみると、信じられない神戸の光景が映し出されていました。

沢山の方々が犠牲になりました。改めてお悔やみ申し上げます。
あれから20年。

東日本大震災から4年。大地震は必ず来るものとして何ができるか
減災にも取り組んでいきたいと思います。
a0126203_21302475.jpg
神戸新聞NEXT

[PR]
by yasube01 | 2015-01-12 21:30 | ●いろいろ●

年の瀬 仕事おさめ

2014年の仕事納は、12月27日(土曜日)でした。
今年一年、いろんなことが 流れるようにおきました。
護りに入った一年でもあったような気がします。
来年は、攻めの一年としながらも、謙虚な姿勢で挑みたいと思います。
a0126203_06473018.jpg
RICOH GRD3

[PR]
by yasube01 | 2014-12-29 06:51 | ●いろいろ●

メリークリスマス

今、TBSテレビで「小田和正さんのクリスマスの約束」を観ています。
なんとなく、恒例になりつつあるこの番組。テレビを見ながら横っちょで
ツリーに明かりが灯っています。キレイだな。

我が家にはツリーが二つ。
一つ目は、結婚したての頃の60cmぐらいのかわいいツリー
もう一つは、引っ越してから買った210cmの大きなツリー

どっちも愛着あるんです。今回は小さいツリーをアップします。
今年で20年お疲れ様です。来シーズンもよろしくね。

a0126203_00565926.jpg

[PR]
by yasube01 | 2014-12-26 00:59 | ●いろいろ●

パイオニアの A-UK3 で音楽を楽しもう

a0126203_10563258.jpg

今日は10月11日、三連休の初日の土曜日です。
我が家には、20年ほど鎮座しているオーディオアンプがあります。

それは、パイオニアの A-UK3 という超シンプルなプリメインアンプ。
以前は、音楽を聴くために使っていましたが、今ではテレビの音量を
分散して広めて使う感じ。

久々に、アンプの裏側からステレオプラグを接続して
スマートフォンとつないでみました。
a0126203_10561897.jpg

いいですね、ヘッドフォンで使うよりも、土曜日というか休日の雰囲気が
部屋中に広がります。

学生の頃とか思い出すなぁ。 いい音楽は、気持ちを良くします。
いい音楽は 人を幸せにするのかも。
a0126203_10564757.jpg
私はオーディオマニアでもないので、音のいい悪いはわかりませんが
自然な感じがとっても心地いい。
a0126203_10565869.jpg

[PR]
by yasube01 | 2014-10-11 10:57 | ●いろいろ●