2017年6月19日(月曜日)高尾山に行ってきました。

平日の月曜日、梅雨の合間の晴天でもあり、会社をおやすみ(調整休)して
高尾山に出かけてきました。

久々の高尾山。今回はマイカーで高尾山口にある薬王院祈祷殿の駐車場に置いて
駐車場代(一日500円)を支払って高尾山口のケーブルカー脇をてくてくと歩き
6号路より入山です。(このルートは森と水のコースともいわれていてとても
清々しいきもちになれるところで私のイチオシルートなのであります。
a0126203_19220071.jpg
月曜ということもあって人もまばらです。(09:30頃)
a0126203_19225560.jpg
6号路の入り口
a0126203_19232450.jpg
a0126203_19235849.jpg
木の根がスゴイ! 生きていることを肌で感じられます。
a0126203_19245857.jpg
シダ科の植物がたくさん。

a0126203_19253663.jpg
はっぱに、ポツンと花のつぼみでしょうか。(たしか・・・・ワスレタ)
a0126203_19262624.jpg
ぷらんぷらん、あちらこちらからぶら下がっています。
鳥にたべられないようにねー
a0126203_19272461.jpg
水場を登っていきます(シズル感ないけど、けっこう流れていました)
a0126203_19284043.jpg
心臓破りの、地獄階段とでもいいましょうか。えっちらおっちら。
a0126203_19294289.jpg
高尾山 山頂到着・・・スカスカで拍子抜け
(いつも恐ろしいほどの人の量とは打って変わって、ちょうどよかったです)

a0126203_19292124.jpg
富士山拝めるかなと思いましたが雲に隠れてウッスラ
a0126203_19550729.jpg
a0126203_19560277.jpg
a0126203_19571042.jpg
a0126203_19562184.jpg
薬王院でお参りと 車の御守りを買って下山です。
a0126203_19582621.jpg
a0126203_19584872.jpg
下山中、みかけた根っこむき出しの木々
a0126203_19592609.jpg
ゲリラ豪雨だったり、最近の天候悪化で地盤が緩んで倒木が進んでいるようです。
病気にかかっている木も多くてかわいそう。
a0126203_20011516.jpg
a0126203_20014824.jpg
里山再生中
a0126203_20023910.jpg
無事下山。駐車場に戻る途中
a0126203_20034180.jpg
高尾599ミュージアム(春夏秋冬高尾山のすべてを学べます)
カフェもあっていい感じ(なんとサイフォンで出てくるんですね)
a0126203_20045169.jpg
a0126203_20050946.jpg
a0126203_20052689.jpg
a0126203_20055255.jpg
高尾599ミュージアム(小さなお子さんも楽しめるようになっています。外では水遊びもできます)


まとめ:35年ぐらい前から一人で高尾山に出かけるようになりました。それまでは小学校の遠足や
カブスカウトで出かけておりました。いろんな経路で登れる高尾山ですがやっぱり、おススメは6号路
変化に富んでいてそれほど疲れません。(一番疲れるのは一号路のコンクリートで舗装された登山道かも
やっぱり車で最適化された道なので登るって感覚ではないようです)

土日は混んでいるので敬遠していた高尾山ですが平日に出かけてみると、ふといろんな気づきに出会えました。
また行きたい!また行こう!

PENTAX K3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

一部だけスマートフォン HUAWEI P9 Lite





[PR]
by yasube01 | 2017-06-19 20:12 | あちらこちら
<< 7月9日(日)お墓参りの帰りに... 静岡県沼津港に出かけてきました >>