RICOH GR DIGITAL III 年間撮影枚数

昨年に引き続き GR DIGITAL IIIの年間撮影枚数を数えてみました。
a0126203_23324855.jpg
去年のGRD IIIで撮った撮影枚数は、2833枚(2014年1月から12月までの1年間でした)
2015年1月から、2016年4月末までの16か月間のカウントになりますが、
《トータル枚数》
19424枚(これまでシャッターを押した回数) 去年の数値は 16903枚
 474枚(これまでストロボで撮影した回数) 去年の数値は   458枚
《2015年1月から2016年4月末までの16か月間で》
2521枚(16か月間)
 16枚(16か月間)

そのうち撮影する回数が、土日と祝日程度なので 年間のお休みが120日、
1月から4月までのお休みが40日とすると160日
2521÷160= 15.7枚(1日あたりの撮影枚数)

去年と比較すると 32%ほどアクティビティが下がってしまったことになります。
昨年はちょっと忙しかったのと、PENTAX K3などの一眼レフのほうでの撮影にウェイトを
置いていたこともあるのかな2011年1月に購入してからというもの5年が経過していますが
まだまだ使えそうな感じです。 

GRDのいいところは、単焦点レンズを搭載している点、私の場合JPGでの撮影しかしませんが、
それでも、くせのないナチュラルな描写がとてもいい。
加えてGRDを持ち歩いていても、古臭さを感じさせないデザイン(これは個人差が当然あると思います)が
一つの文房具のようにも思えるのであります。

それではまた。

[PR]
by yasube01 | 2016-05-06 23:46 | カメラ周辺機材
<< 気分はYMO!? DTMでシン... 2016富士芝桜まつり(4/1... >>