トランシーバー

a0126203_1515166.jpg

トランシーバー っていう響きは僕の世代(昭和40年代生まれ)では
とてもわくわくする。

携帯電話、スマートフォンもなかったあの頃、
学研のトランシーバーで 探偵ごっこや警察ごっこ
などなど、遊んだ思い出がいっぱい。

トランシーバでは物足りなくなって、高校2年で
アマチュア無線の免許をとって、あちらこちらに
出かけてはいろんな人との交信を楽しみました。

なかでも、海外はお隣の国、韓国や日本の南端
与論島の方との交信は思い出に残っています。

この写真は、無資格でも運用できる、
「特定小電力トランシーバー」、子供と一緒に散歩がてらに
楽しんだことがあったのも数年前の思い出となった。

秋葉原に出かけると、懐かしのラジオやトランシーバーのお店を見かけます。
追いやられた感はあるものの、まだまだ楽しみたい秋葉原です。
[PR]
by yasube01 | 2014-06-08 15:20 | ●いろいろ●
<< モノレール 靴磨き >>