多摩散策、春探し

今シーズンの八王子は雪もほとんど降らないまま
3月を迎えそうです。近所の里山散策に出かけてきました。冬を越えて木々の芽が息吹いているのをみると春が待ち遠しく感じます。
a0126203_14350592.jpg

梅林

a0126203_14350547.jpg

風のない穏やかな昼間

a0126203_14350606.jpg

雑木林に差し込む太陽の光がなんともいえません、

a0126203_14350893.jpg

木の芽があちこちに

a0126203_14350801.jpg

田んぼも休んでおります

a0126203_14350952.jpg

ドライフラワーのようなアジサイ

a0126203_14350907.jpg



[PR]
# by yasube01 | 2017-02-26 14:27 | 多摩ニュータウン

OLYMPUSボイスレコーダー ファームウェア

オリンパスのVoice Trek V-822というボイスレコーダーを2015年から利用しているのですが、最近たまたまこの機能がバージョンアップしているのをオリンパスのホームページで知りました。

▪️エフエムラジオの周波数がワイドエフエムに

この機種はラジオ機能がが付いているのですが、
あくまでFMのみでこれまでAMは聴けないのでし
た。
a0126203_16481797.jpg

a0126203_16481831.jpg


①ファームウェア(プログラム)をOLYMPUSのホームページからダウンロードしてパソコンに取り込む。
②ボイスレコーダー側のUSBプラグをパソコンに差し込む。
③プログラムをパソコンから実行する。

この三つのステップでFMの周波数がワイドエフエムに早変わり。(╹◡╹)

ご覧の通り、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送がFMで受信できるようになったのです。

a0126203_16481956.jpg

↑ニッポン放送

a0126203_16481925.jpg

↑文化放送

a0126203_16482085.jpg

↑TBSラジオ

これまでの放送局もご覧の通り
a0126203_16482027.jpg

↑エフエム東京

また電車通勤の楽しみが一つ増えました。
[PR]
# by yasube01 | 2017-02-04 16:33

昭和40年代に楽しんだ、おもちゃ やゲームなど

a0126203_18543088.jpg


小さい頃よく遊んだゲームをまとめてみたいと思いまして。。ネットなどでも色々調べてみました。

【ネオンブライト】1969年バンダイより発売されて累計お買い上げ30万個を売り上げたブラウンテレビのような面にピンを挿して後ろから明かりを照らして楽しむというもの。我が家にはテレビのチャンネル部分はどこかにいってしまって、黒いピン挿しの部分だけが残っていたように思えます、きっと自分がこわしちゃったんだろうな。

【億万長者ゲーム】1973年に発売されたボードゲーム、紙幣がリアルでお金のやり取りがおもしろかたなぁ。(我が家には今、人生ゲームがあります。時代に即してゲーム内容も変わってるんですね)

【オセロ】 1973年にツクダオリジナルから発売された言わずと知れたパズルゲーム。
パソコンが windowsになってからリバーシなんて名前でゲームが同梱されましたね。実家にまだ残っているかも?

【ボーリングゲーム】 人形が実際にボールを投げる姿がかっこいいなぁと感じていました。

【ダイヤモンドゲーム】これも鉄板ゲーム。
時代は変われど飽きのこないゲームは息が長いですね。ついこの間も遊びました。

また気がついたら書き込んでみます。

[PR]
# by yasube01 | 2017-01-29 18:33

新しい万年筆 TWSBI ツイスビーがやって来た!

2017年初投稿、(かと思ったら正月に去年のアップしてました!)本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、たまたまネットを閲覧していたら台湾の文具メーカーの『TWSBI(ツイスビー)』というスケルトン軸の万年筆が紹介されていました。
見れば見るほど気に入ってAmazonでぽちっと。
a0126203_11092698.jpg

やってきたのがこれ!

パッケージは↓こんな感じ。
a0126203_11092600.jpg

a0126203_11092775.jpg


開封すると、分解清掃用の赤いスパナのような工具とパッキンの周りに塗るシリコングリスが入ってました。
a0126203_11092719.jpg


a0126203_11092848.jpg


インクは、セーラー万年筆のインクを
入れてみました。

万年筆は、手軽なカートリッジ式よりコンバーターを利用した吸入式の方が好きなんです。
(手がたまに汚れるけどそこも含めて)
a0126203_11092999.jpg

a0126203_11092990.jpg

a0126203_11093007.jpg

a0126203_11093038.jpg

今年は、スマホばかりの去年と比較して
書くことを、重視していきたいと思います!

(^^)

[PR]
# by yasube01 | 2017-01-14 10:54 | 文房具

2016年クリスマスイルミネーション(大手町)

2016年12月に撮りにでかけた
大手町のクリスマスイルミネーション

この地域のイルミネーションは統一されていてとてもきれい。大人っぽい
雰囲気がとっても素敵です。昨年は東京駅から有楽町駅まで歩いてみました。

a0126203_1222490.jpg

a0126203_12221510.jpg

街角ショーウインドウ
a0126203_12231957.jpg

a0126203_12233472.jpg

KITTEで撮影

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
[PR]
# by yasube01 | 2017-01-02 12:25 | あちらこちら